小泉今日子さんのライブDVD『SING!SING!SINGLES!!!』を買ったよ

ブログで小泉今日子さんが大好きと言っておきながら、小室哲哉さんと小林武史さん以外の曲ってほとんど聴いた事がないのです。という事で、唯一!?のライブDVDを購入してみました。定価は安いのに中古は結構お高いですね。

1990年のライブなので、その後の名曲達(あなたに会えてよかった、優しい雨、beautiful girl)は残念ながら収録されていません。

作詞・作曲している人が超豪華!

作詞は秋元康さんや松本隆さんなど大御所です。作曲は大好きな筒美京平さんや高見沢俊彦さんやAKB48の井上ヨシマサさんも手掛けています。

初めて聴いた曲が沢山で古い曲ばかりだけど結構自分の感性に刺激があります。最近また作曲のスランプなのでいい気分転換になりました。

今の曲と比べたら当然音数は少な目でシンプルなアレンジなんですが、一音一音が曲を構成する大切な音で勉強になります。

ひとりで全て背負っている当時のアイドルの人たちすごいね!

今は女も男も多人数アイドルばかりで、それは悪い事ではないし楽しい部分も沢山あるけど、80年代90年代のアイドルって一人で全部背負っていてすごいですね。歌も視線も踊りも全部みんな一人だけを見ているわけで…

収録されているライブはどこかの文化会館みたいな感じなところなので色んな面でお金を掛けたライブのようなゴージャス感はないけど丁寧な作りで映像もDVDにしてはきれいで大満足です。ちょっぴりセクシーな衣装もあります。

24歳の今日子さんですが、かなり大人びていますね。今もそうですが紙芝居とかもあってライブを自分で作り上げているのがすごいです!

今までまともに聴いてなかった曲で特に好きなのは『なんてたってアイドル』『怪盗ルビイ』とかですね。『Good Morning-Call』はこのDVDでは唯一のキョンキョン作詞曲ですが超短くて端折っていて残念…

中古だし高いので観たい人いないと思いますけど下記に一応リンク貼っておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。