小室哲哉さんの80年代アイドル提供曲が大好き

小室哲哉さんと言えば90年代の小室ファミリーを思い浮かべますが、リアルタイムでは知りませんが80年代後半~90年代前半にアイドルに提供していた曲が大好きなのです。

高校生の時に小室さんを知ってファンになってから中古のCDショップで買い漁っていました。そこで個人的に大好きな曲を紹介したいと思います。※公式動画なんてあるはずがないのでお手数ですが検索して聴いてもらえると嬉しいです

家にあった懐かしいシングルCD

Good Morning Call/小泉今日子

大好きな小泉今日子さんにも小室さんは数曲提供しています。知ったのは小室さんのセルフカバーアルバム『HIT FACTORY』に収録されていたからです。小室さんバージョンも好きだけどやっぱり小泉今日子さんのオリジナルが好き!編曲は小室さんじゃないけどそれも新鮮で良いよね。

ちなみに、『見逃してくれよ!』っていうシングルにも『クノール「カップスープ」名作CMスーパーリミックス』っていう変なバージョンが収録されています。今聴きながら書いているけど面白い感じはするけど何とも言えないですね。

ちなみに、今手元にアルバムがないので聴けませんが、『BEAT POP』っていうアルバム曲の『Down Town Boy』という曲も大好きでヘビロテしてました。

NO TITLIST/宮沢りえ

宮沢りえさんに提供曲では『my kick heart』や『ドリームラッシュ』も大好きですが、小室さんではないですが前向きな詞や明るくて楽しいキラキラした曲調も含めてこの曲が大好きなのです。

この曲は90年代なので編曲も小室さんですね。宮沢りえさんのピュアな声質も心が癒されます。自分もがんばろうと思えます。

愛を今信じていたい/堀ちえみ

先日に舌がんを公表された堀ちえみさんですが、小室さんも曲を提供されています。この曲も小室さんがセルフカバーアルバムに『Omoide o Okizarinishite』という曲名で収録されています。

アルバム1曲目なので小室さんも気に入っていると思います。小室さんバージョンも好きですが、オリジナルの堀ちえみさんの方も大好きです。引退曲という事で小室さんもエッセイで思い出深い曲と言っていたと思います。

死は誰でも平等に訪れます。タイミングは人それぞれで突然の場合もゆっくりの場合もあります。でも、人生の先輩の堀ちえみさんはまだ早すぎますので良い結果になるようにと思います。

Kimono Beat/松田聖子

この曲も小室さんのセルフカバーアルバム収録曲で知りました。お見合いの曲ですが楽しい曲で大好きです。

十代に罪はない/東京パフォーマンスドール

1993年なので小室ファミリー直前の時の曲ですね。多人数アイドルの初期なんですかね?東京パフォーマンスガールって。

小室さんは結構良い曲を東京パフォーマンスドールに提供していて、この曲は収録されていませんが『MAKE IT TRUE』というアルバムに提供している曲が大好きでヘビロテしていました。今手元にないので聴けませんが『sanctuary』っていう曲も好きだったなぁ。

水色のプリンセス/岡田有紀子

世代ではないので岡田有紀子さんの事はよく知らないのですが、小室さんの最初期のこの曲は結構好きでよく聴いていました。

happy wake up!/観月ありさ

この曲はもう小室ファミリー時代に入っていますが、小室さんは観月ありささんには沢山曲を提供しており大好きな曲ばかりです。

その中でもこの曲はハッピーで楽しい曲なので大好きです。『TOO SHY SHY BOY』も小室さん自身でカバーしているくらいなのでお気に入りっぽいですね。

ちなみにconvertible名義で発売された『oh-darling』という曲も世の中的には不評だったかもしれませんが大好きです。

Only You/内田有紀

この曲も小室ファミリー全盛期ですが、大好きな曲です。ジャングルという当時小室さんが一瞬夢中だった独特のリズムの曲です。ジャングル今聴いても結構良いですね。小室さんバージョンはなんちゃってかもしれませんが…

ちなみに、『MI-CHEMIN/ミシュマ』というアルバムに収録されている小室さん提供曲の『遠い記憶』という曲がかなり好きでヘビロテしていました。

小室哲哉さんのアイドル提供曲は前向きで透明感のある曲がたくさん

こうして小室さんがアイドルに提供していた曲で、私が好きな曲を羅列していると感じるのが、全部前向きな曲調、楽しい曲調ばかりだなぁという事です。やっぱりHSPなのかかもしれませんが、不幸や暗いことは大嫌いなのです。

有名な渡辺美里さんへの提供曲とかは『きみにあえて』を除くとあんまり好きではないので聴いていません。

音楽は生きていくのに必ずしも必要ではありません。でもつらい事が多い人生をごまかしてくれる、少しの間気を紛らしてくれる、音楽って本当に素敵だなと思いました。HSPなので普通の人よりも音楽に対して感受性が強いだけかもしれませんが…

小室さんは本当に大勢の人の記憶を素敵に彩ってくれる音楽を沢山残してますよ!

今手に入れるのは難しかったりする曲もありますが、リンクは貼れませんがYouTubeでほとんど聴けるのでぜひ聴いてみてください!

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40代独身男。人生を幸せに変えるべく2018年8月23日からブログを始めました。とりあえず毎日更新を目標にしているためお役に立てない記事も多いかと思いますし、間違った意見も多いかもしれませんが未熟者という事でお許しください。 HSPで超めんどくさい性格ですが、共感していただける事があれば嬉しいです。未熟ですが初音ミクのボカロ曲も公開していきます!よろしくお願いします。