会社の人間関係は複雑です。私が新入社員で入社した会社を辞めた理由も人間関係です。仕事自体は興味はありませんでしたが尊敬する上司が居たため頑張ろうと思っていました。でも異動がありパワハラを受けて心が壊れそうになったので辞めました。
もちろん、私はパワハラと感じていましたが、それは世間一般的な当たり前のレベルだったのかもしれません。特に私は繊細なHSPなので打たれ弱いです。だけど自分なりに上司に好かれようと努力しましたがダメだったので諦めて逃げました。
退職の理由は色々ですが、結局一番は人間関係でしょう。別に私の会社が特別ブラックというわけではなく大体の会社が同じような雰囲気だと思います。
そこで、HSS型HSPが感じる普通の人たちとの考え方の違いを思い付きで書いてみたいと思います。
※私の場合の考え方なので全てのHSS型HSPがこの記事のように考えているわけではありませんのでご注意ください
目次
『他人は変えられない』HSS型HSPの考え方
根本的に感じる周りとの考え方の違和感はたった一つだけです。
上司、同僚、後輩みんなに共通しているのが『他人を変えられる』という前提で物事を考えている。
年配の人が業務をしっかりやらない、決められたルール通りにやらない、特に若い人は私もそうだったので気持ちは分かりますが、ルール通りキチキチとやらないと気が済まない人が多いです。もちろん間違ってはいません。ルールがあるのだからその通りやるべきです。だけど悪気があろうが故意だろうが故意ではないだろうが、出来ない人は当然います。色んな人がいるわけですから。
だけど、キチキチやらないと気が済まない人は自分の範囲を超えて、職場全体全員がキチキチやらないと気が済まなくなります。そうすると職場がぎすぎすして人間関係も悪くなり雰囲気が良かった職場も壊れていきます。
社会を上手く流すにはある程度の緩さ、寛容さも必要なんです。
さて、私はどう考えているかというと、『他人は変えられない』という前提に立って物事を考え自分が行動するという事です。
他人は変えられないという前提で行動する
当たり前ですが、正しい、間違っている、という意見には主観が入っています。もちろん規則やルールで決まっているのをやらないのは間違っていますが、もしかしたら当人は”やっている”と思っているのかもしれませんよね。
そうすると、なんで”やっているのに非難されるんだ”となります。これが年齢が上がってくるとどうしても人間緩くなって自分に甘くなってしまうのです。それは思考能力や五感、体力などが衰えてくるので仕方がない部分もあります。
それを、”他人は変えられる”という前提でぎちぎちにやらせようとすると、言ってもダメなので最終的には力ずく、要するにパワハラで権力でひれ伏させるしかありません。
でも私は”他人は変えられない”という前提なので、まず自分自身の行動を変えようと思います。逆に言えば『他人を変えるためには、まず自分を変えよう』という考え方です。
例えば、Aさんと意見が食い違いケンカして険悪な感じになってしまったとします。意見の正誤はお互いに正しいと信じている事だし、お互いに相手を自分の考えにひれ伏さそうと思っていたら仲直りは出来ません。
その状況を完全するには、どちらかが折れて謝るしかありません。きっかけさえ作ればまた仲良くなれると思います。そういう時に私は自分の行動を変えようと思って謝りたい方向に思考をシフトしていく努力をします。
実際には、自分から一旦(どちらが正しいかは置いておいて)非を認めるのは負けた気がしちゃいますが、仲を良くするという点においては謝って仲直りのきっかけを作った方が”勝ち”です。
ちなみに、私は”他人は変えられない”と思っていますが、それは放置するという意味ではありません。間違っていたら注意はすべきだし、変化を促したり教育したりは大切だと思います。
ただ、労力を考えると『他人を変えるより自分の行動を変えた方が建設的で省エネ』だと思っているからです。そして自分を変える事で他人を変えたいという期待も入っています。過度の期待は裏切られたら悲しいですので、変わってくれたら良いなーというレベルですが。
とは言え、私のように考える人はほとんどいないようで、皆盲目的に自分が正しいと思い込んでいるから、私としてはそういうトラブルがあった時は、巻き込まれないように離れて見ているという感じです。
最近大好きなユーチューバーの高橋ダンさんが現在の株式市場の大騒ぎを、株を持ってない人は『ライオンは羊の騒ぎを気にしない』ようにおっしゃっているのと同じです。対岸の火事は見つからないように隠れて対岸で見ていようと思います。
何事も自分を変えるのが一番簡単
結局、何事においても他人に期待をしないで自分を変える事が一番簡単です。
会社の人事や待遇に不満を言っても、給料に不満を言っても、他人を羨んでも自分が変わらなければ何も変わりません。
仕事がつまらなければ自分で面白くすれば良いし、給料が安いなら副業でも転職でもすればよいのです。会社なんて、その時々の経営者で方向性は変わるし人事だって好き嫌いが入ってしまうとしても自分ではコントロール出来ない事なのでどうしようもありません。
そう言う事が40代に入ってようやく分かってきました。別に仕事をさぼるとか言う事ではありません。与えられた仕事は最善にこなせるように努力はします。だけどそれだけです。過度に期待はしません。
期待するのは自分の行動した結果だけです。正直今は仕事や病気で疲れ切っているのでなかなか行動出来ていません。でも自分の人生を幸せに出来るのは自分だけです。そう思い戦略を練って行動しようと思っています。今年は何らか手ごたえを得たいところです。
ちなみに私が現在幸せになるために挑戦しようと思っている事は下記です。
- ブログを継続…収益化出来ていないけど絶対に諦めない!
- オリジナル曲の配信…YouTubeはまだダメだけど自分の曲は天才的だと信じて諦めない!
- 不動産投資…近日中に具体的に動きだす予定。超絶不景気になりそうだけど絶対に手に入れて自分でベーシックインカムを作ってみせる!
不動産投資で物件を手に入れたらサラリーマン卒業を目指して上記を発展させていきます。そして自分の商品で生きていく事を目指します。ちなみにスキューバダイビングについてはメニエール病になってしまったのでCカードを取得したのに残念ながら続けられない感じです。でも切り替えて興味がある他の事を探します。
だけど、メニエール病がまだ完調ではなく再発の可能性もある雰囲気なので、仕事を続けるのが無理だと判断したら、サブプランで人生を立て直してみせます。
自分の人生は自分でどうにかするしかありません。諦めるという選択肢はありません。成功者になれなくても、死ぬときに自分が幸せだったと思える人生になるように頑張りましょう!
※とっちらかっている内容ですみません