ブログ更新を阻む事

最近モンストの禁忌の獄で『刹那』というキャラを獲得するために時間を奪われブログの記事執筆をサボり気味でした。

現在1年毎日更新(毎日記事執筆ではありません)のみを目指してブログを続けています。11カ月を突破し残り僅かです。ここで挫折したら私のこの先の人生も挫折ばかりだと思い必ず達成したいと考えて約1年前にブログを始めました。

1年を達成出来たら改めて”ブログを1年やってみた振り返りと反省”の記事を書こうと思いますが、この数日私を怠けさせた原因を振り返ってみたいと思います。

ブログ更新を阻む事

  1. ソシャゲ(私の場合はモンスト)
  2. YouTube
  3. TVゲーム
  4. 仕事の疲労
  5. ストックがある余裕感

今回のブログ記事執筆サボり期間は1週間くらいです。ストックがあったから更新自体は継続出来ていましたが、この1週間でストックを使い果たししまいました。

上記にも書きましたが、今回はモンストにハマってしまったため一番の要因はソシャゲです。幸運にも欲しかったキャラが手に入りモンストクリアという記事まで嬉しくて書いてしまいましたが、そこはソシャゲ、次の欲しくなる強キャラも実装し、中毒からユーザーを逃れさせない工夫が満載の運営様です。

ソシャゲの次には、やはりYouTubeの視聴時間です。私の場合は家にテレビがないためTVの代わりがアマゾンプライムビデオ、YouTube、DVD(主に旅猿と内村さまぁ~ず)になります。

が、実際にはプライムビデオはいつでも観れる感からかあんまり見ないし、DVDは何回も観て見飽きているのでメインはYouTubeになります。YouTubeの動画はダラダラ観れるので食事している時や寝ころんでいる時何気なく観てると時間があっという間に過ぎてしまいます。面白い動画が見つかった時はそれで1日終りになる事も…。広告でYouTuberが儲かるわけです。

他はジャッジアイズというPS4のゲームを時々やったり、不規則な工場勤務のため疲れていたり、ストックがある余裕で「今日は書かなくてもいっか」となったりするのも要因です。

要するに受け身のコンテンツで時間を奪われ、ブログ記事を執筆するという頭を使って疲れる作業を脳が拒否している

という事ですね。私はブログ記事を書く事自体はそこまで嫌ではないのですが、ネタを思いつかなかったり、作曲をしばらくしていなかったりするとモチベーションが落ちる事が多いです。

簡単に言うと『やる気』が出ない

という事です。でも、『やる気』なんてそもそもないらしいですよ。manablogさんが上手くまとめて記事を書かれています。

確かに実感として納得する事があります。作曲って無茶苦茶メンドクサイんですよー。作った時は嬉しいけど、パソコンを立ち上げるまでが相当億劫です。

立ち上げて鍵盤を触っても全然出来ない時も多いです。でも、数百曲作っているから経験上分かっているのです。出来なくても継続してパソコンを立ち上げて挑戦すれば知らぬ間に夢中になって曲が出来る事を。

だからmanablogさんの記事でも書いてありますが、めんどくさくても億劫うでも、とりあえずパソコンを立ち上げてみるという事が大切なんですよね。

振り返ってみると、私がブログ記事執筆をサボっていた1週間はパソコンすらほとんど立ち上げていませんでした。

1日も欠かさない事(義務感)も継続には大切

もう一つ大事な事は、1日も欠かさないで継続するという義務感ですね。義務感だから嫌な感情ではあるのですが、人間は(一部の天才は除き普通の人は)根底にサボりたい、嫌な事はやりたくないという生き物です。

嫌な仕事に何で出勤するかと言えば、家族を養わなければならない、子供の学費を稼ぐなどの義務感です。※独身はこの義務感が弱いためすぐに会社を辞めたくなるのよね

manablogさんのように毎日朝起きて最初の記事を書く、という行動までは出来ていませんが、今の私は”1年は毎日記事を更新”するという義務感を自分に課しているいるので、どんなゴミ記事でも更新しているわけです。

だけど、1日でも更新が途絶えると、緊張の糸が切れて更新されないブログになるのは火を見るよりも明らかです。今まで作曲以外に継続が出来てこなかった自分なのでよく分かっています。現に先日立ち上げた2個目のブログも2記事更新で止まっています。

だから、”ブログ1年毎日更新”を目標にしていますが、実際は”2年目以降も毎日更新”しなければ私のブログは更新が途絶えて終わってしまうでしょう。

実際に色んなブログを拝見していると、せっかく”稼げるようになりました”という報告をしてブログが育ったのに継続が止まっている、又は頻度が劇的に落ちているブログが多くあります。すごく勿体ないです。

結論

これからブログを始める方は、とりあえず毎日更新(出来れば毎日記事執筆が望ましい)を目指して頑張ってください。

実際には私のブログが証明していますが、毎日誰かの悩みを解決できない役に立たない記事を更新したところでPVは増えないし稼げません。

だから、多くの人が言っていますが、ブログは誰かの悩みを解決できる良記事を書くことが最も大切なんだと痛感しています。が、継続出来ない事には何も始まらないのです。

ちなみに、こんなブログでも訪問してくださる方には大変感謝しています。リピーターの方が増えていないのが力不足なので今後は良い記事を書くのが私の最優先の課題です、なかなか出来ないけど。

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身男。人生を幸せに生きるために2018年8月23日からブログを始めました。とりあえず1年間毎日更新を目標にしているためお役に立てない未熟な記事ばかりですみません。 HSPでめんどくさい性格ですが、共感していただける事があれば嬉しいです。未熟ですがボカロ曲も公開していきます!よろしくお願いします。