自粛しながら楽しい事も考えよう!私の今後の旅プラン(案)

志村けんさんが昨夜お亡くなりになりました。容体が悪そうだったので心配していましたが、たまたまスーパーで買い物をしていてツイッターで知った時は信じられませんでした。

私も志村けんさんの世代で、”加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ”や”志村けんのだいじょぶだぁ”はよく見ていた記憶があります。ただ、どちらかと言うとダウンタウンの方が好きになってあまり見なくなったような気もします。

最近では、モンストのコラボの時の運極作りなどでYouTubeにある石野陽子との夫婦コントの朝5時起床の動画をよく見ていました。何度同じのを見ても笑えるんですよね。天才です。惜しむらくはもう少しお酒を控えて健康に気を遣っていただけたらと思ってしまいます。まだ早過ぎですよ…。私の親も志村けんさんと同年齢なので新型コロナに感染したらと思うと心配です。世界の情勢を見ていると、新型コロナウイルスに対して日本はまだまだ平和ボケしている気がします。

目次

自粛しながら楽しい事も考えよう!私の今後の旅プラン(案)

さて、感染拡大を防ぐために今の日本は大事な時期です。ここで新規感染者を押さえるために日本国民全員で危機意識を持って行動したい所です。

でも、だからと言って悲観し過ぎてもダメだと思います。楽しい事を考えれば免疫力も上がるってもんです。家で出来る楽しい事は色々あります。私の場合は作曲したり、ゲームしたり、旅猿のDVDを見たり…

その一つに次に行きたい旅を妄想する、旅プランを考えるのも楽しいです。だから今私が日本国内でどんな所に行ってみたいかを考えてみようと思います。皆さんの参考になれば嬉しいです。

過去旅のおさらい

今は亡き首里城…行ける時に行っておこう!いつまでもあると思うな親と世界遺産?

まずは過去旅について思い出してみます。ちなみに私は一回やった事をやるのが嫌いです。旅も同じく一回行ったところに再訪する事は基本的に”なし”です。

  • 四国八十八ヶ所お遍路旅
  • 縄文杉に会いに行く!車中泊の旅
  • 琵琶湖自転車で1周の旅
  • 能登半島1周の旅
  • 浜名湖1周の旅
  • 大井川鉄道のSL機関車に乗りに行く旅
  • 和歌山鉄道と高野山の旅
  • 小笠原諸島の旅
  • 瀬戸しまなみ海道をオープンカーで走る旅
  • 沖縄スキューバダイビングライセンス取得の旅

ざっくり思い出すとこんな感じですね。長野県に住んでいるので基本は長野県周辺や西日本や四国、九州などになります。

ただし、車で通っただけの県も多いのでそういう場所は再訪したいと考えています。また、東北や九州はほとんど手付かずの状態なので今後の旅先としては重点地区になります。今まで行っていない理由は簡単で今の仕事は連休が取り辛いためです。

※記事の一番下に旅日記があります

これから行きたい旅プラン

続いて今思い浮かべてこれから行きたい場所や旅プランを妄想してみます。ちなみに私は事前にあまり調べ過ぎないタイプなので適当に想像したプランです。調べ過ぎるとつまらないよね!?

  1. 佐渡島1周の旅…1周は280キロ程度だそうです。仕事辞めて時間に余裕があれば自転車で挑戦(やった人のブログ記事)したいですが、まぁ車でも良いです。車ならオープンカーが良いかな、コペンで行くかなぁ
  2. 黒部ダムの絶景を楽しむ旅…近いようで行ったことがないのです。行った人の話を聞くと電気バスや黒部ダムカレーなんかもあるらしい…。公式サイトはこちら
  3. 紀伊半島1周の旅&アドベンチャーワールド…紀伊半島は前からオープンカーで1周したいと思っていました。ついでにアドベンチャーワールドに行ってパンダ観まくりたいです。パンダだけではなくホッキョクグマも楽しみ!紀伊半島1周した人のブログ記事はこちら
  4. 鴨川シーワールドのシャチに会いに行く旅…パンダと同じく会いに行きたいのがシャチです。シャチと言えば鴨川シーワールド!YouTubeの動画もよく見ますが、やっぱり実際に自分の目でショーを見たい!
  5. 富士山周辺をグルグルする旅…私は高山病に弱そうなので富士山に登りたいとは思いませんが、富士山周辺をグルグル楽しみたいです。本栖湖では淡水ダイビングも出来るのでメニエール病の問題がクリア出来れば挑戦してみたいです。本栖湖の淡水ダイビングで参考になる記事はこちら
  6. 北海道1周の旅…やっぱり一番やりたいのは北海道です。出来ればオープンカーで豪快に1周してみたいですね。でも視点を変えて車中泊出来る車でのんびりの旅も良いかも。ウニ、いくらなどの海の幸を堪能したいところですが、寒すぎる冬は嫌なのでやっぱり夏でしょうかね

肝心の東北方面ですが、正直私良く知らないのです…。私の浅い知識で頭に浮かぶ観光スポットもほとんどありません。青森県の大間のマグロ?秋田のきりたんぽやなまはげ?

少し何かで見た青森県の世界遺産の白神山地や青池には行ってみたいと思います。青池についてはこちらの記事をどうぞ。

私は旅猿が好きなので色々参考になりつつも、あまり知り過ぎてしまうと自分が行くときの楽しみが減るので事前情報は入れ過ぎない旅が個人的には好きです。

好奇心は生きる力

今は新型コロナウイルスで世界中が自粛ですが、いずれ必ずまた以前のようにみんな活動出来るようになります。だから今は、不要不急の外出は控えて家族のみんなで行きたい場所を妄想したり計画したりするのが良いと思います。

ポイントはお父さんもお母さんも子供さんも、色々な事に好奇心を持つことだと思います。そして、観たり食べたりするだけでなく、何かに挑戦したり体験したり出来るアクティビティなども計画すると更にワクワクが増すと思います。

亀と泳ぐ夢が叶った!

何歳になっても好奇心を持っていれば気持ちは子供です!

最後に私の旅で記事を書いた物を羅列しますので興味がある方は読んでいただけると嬉しいです。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。