今私が欲しい物はお金や物ではなく時間

時間は皆に平等に与えられていそうですが、いつ終わるか分からないので危機感を持とう

今仕事に行く前に書いています。

先日YouTubeでオリジナル曲を聴いてもらえるようになるためには、有名曲をカバーする事が必要だと感じてラクマで良さそうなバンドスコアがあったので落札して振込しました。

すると、他のオークションサイトで既に売却済で商品がないためキャンセルとなりました。振り込んだお金は返金になったのですが、銀行口座への振り込みはめんどくさいので、何か買うだろうという事でラクマポイント(有効期間は6カ月)で返金になりました。

有効期間がなければ良いのですが、HSPの私は期限があるポイントを残しているのが気になって嫌なので、早々に何か買おうと思って欲しい商品を探し出しました。

一番良いのは”旅猿”のDVDです。検索しましたが持っていないDVDは全然ありません。売却済も調べましたがメルカリと違って出品数は少な目であまり出てこないようです。

他にも、壊れてしまったモバイルバッテリーなども買おうと思いましたが、電化製品はやはりamazonなどで初期不良でも返品出来たり保証がきく所で購入する方が無難です。

そして、他の物をと欲しい物を思い浮かべるのですが、、、

欲しい物がないんです。

目次

今私が欲しい物はお金や物ではなく時間

モノで欲しい物はあんまりない

厳密に言えばもちろん欲しい物はあります。

上に挙げたモバイルバッテリー以外にも、不動産投資関連の本やBluetooth対応イヤホン(airpodsや骨伝導イヤホン)、少し動作が心もとなくなっているiphone7の代替スマホ、旅猿の最新DVDなど。

ちょっと高価な物では、7年目で若干動作が不安定になってきたwindowsのノートパソコン、いらないけど興味本位で欲しいmac mini。

でも、どれもこれもすごく今欲しい物ではないし、今手に入れなくても不便はない物ばかりです。

もちろん現在は一人暮らしも一旦やめて、不動産投資を始めるための自己資金を貯める目標があるので我慢しようと気持ちもあります。でも10年前なら、車が欲しい、新しいシンセサイザーが欲しい、DTM用のパソコンを自作する、一眼レフの高価な明るいレンズが欲しくてレンズ沼にハマる、などお金で買える欲しい物に色々散財して、結果使いもしない物で溢れていました。

でも、今は車はいらないし、ハードのシンセサイザーはソフトシンセに移行したため不要、自作パソコンなんてめんどくさい事しなくて安定しているmacで十分です。

モノ以外で欲しい物が多くなってきた

欲しい物がないのに、なんで不動産投資なんてしたいのか?お金が欲しいのか?

それはモノではなく体験や新しい刺激が欲しくなってきたのです。HSS型HSPの影響でしょうか…

もちろん不安も多いし、先日書いた記事のように”やりたい”と”やっぱり怖いからやりたくない”は相変わらずバトルしています。だけど、老いが背中を押し出しているのです。

ぼやぼやしていると(まだ出来ると思っていた)時間もあっという間に過ぎ去るぞ、と。

身体の不調は今後増えるでしょうし、心の元気も相対的に放っておけば減退していきそうです。現に最近少し老眼の兆しが表れている気がします。

私はこのままいつもと同じ業務をこなし手取り14(~17)万(笑えない現実?)を貰って人生を終えるのが嫌なんです。いや、実際それほど悪くはないと思いたいのですがHSS型が嫌だと喚いています。

長野県以外の土地に住んでみたいし、スキューバダイビングも”今”まだ元気なうちにもっと楽しみたい。海外ももっと自分の目で見てみたい。日本だってもっと隅々まで行ってみたい。もちろん得た知識や経験は発信したい。音楽だって苦しいけどまだまだ作曲したいです。色んな興味がある事を実際にやってみたいのです。

だけど、サラリーマンで時間に縛られ、私の会社はブラックではありませんが連休が取り辛いので海外旅行などはほぼ行けません。

もちろん、HSS型HSPの特徴の一つ”飽きっぽさ”があるので、上のやりたいと思った事だって実際やったらすぐに飽きてしまい仕事を失って路頭に迷い心も体も不調をきたして鬱になる可能性もすごくあります。いやほぼそうなる気もしています。

だから、そうなってもお金の面だけでもセルフベーシックインカムとして不動産投資を始めたいのです。ぶっちゃけ私は独身で子供もいないので財産を残す必要もありません。だからそんなに過剰なお金は不要です。

お金を持ちすぎて生活レベルが上がってしまい、お金を失っても生活レベルを下げられず破滅していく芸能人も沢山見ていますからね。尊敬する小室さんも…

もし不動産投資である程度物件を持ったとしても、私が死んだら兄弟とかが相続しても、古いアパートなどでまとまな運営が出来ずお荷物になって安い値段で売却されて終りでしょう。

Fラン大学を卒業して20年。ニート期間はありつつも自分なりに頑張ってサラリーマンをやってきたので、残りの労働期間は新しい価値観で世の中に貢献しつつ自分の人生をサラリーマンに依存せずに自立出来たら素晴らしいと思ったりしている今日この頃なのです。

まぁ良い意味でも悪い意味でも私はHSS型HSPというめんどくさい気質があるので考え過ぎて動けなくなりがちです。だから自分を奮い立たせて今年は具体的な行動をしなくちゃいけません。

行動出来ればこの発展しないブログも発展出来るかもしれませんし、ワクワクと不安が交錯しますが今が人生の岐路です、という今日のお話でした。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。