ケンジアライブが選ぶ『My Best Perfume』

作曲時に見ながらイメージを膨らませているからボロボロのジャケットたち

perfumeのメジャーデビュー15周年のベストアルバム『Perfume The Best “P Cubed”』 から選ぶMy Best Perfumeをperfume好きの芸能人が上げていますが、私もやってみたいと思います。公式サイトのページはこちら

目次

ケンジアライブが選ぶ『My Best Perfume』

前提として私は小室哲哉ファミリー世代の40代で、小室哲哉さんが枯れてきたタイミングで入れ替わるように出てきた中田ヤスタカさんが大好きです。年下だし良い曲連発する天才の中田ヤスタカさんに嫉妬しつつも、(敵わないとは分かっていますが)自分もperfumeイメージで曲をたぶん50曲くらい作っています。

そんな私の大好きな”My Best Perfume”ですが、一応ランキング形式で上位10曲を選んでみたいと思います。ちなみに基準は①どれだけ中毒症状(沢山聴いた)になったか②この曲の代わりがないか③嫉妬心(すごすぎて悔しすぎる度)、です。簡単に私の好きな点も書きます。

※視聴される方はベストアルバムの公式サイトがYouTubeにリンクを貼っているのでこちらからどうぞ

1位 エレクトロ・ワールド

初めて私がperfumeという存在を知って衝撃を受けまくって、あまりの曲の良さに嫉妬心が爆発して心が砕け散った曲です。

perfume初期の曲ですが、今聴いてもやっぱり一番好きだなーと思います。特に好きな点はギターみたいな音が一定のリズムが少し変わる所です、よく分かりませんね。PVだと3分50秒のところ。

2位 コンピューターシティ

エレクトロワールドと同時に知って一緒に衝撃を受けた曲です。両曲ともに、今のperfumeと比べるとシンプルでエレクトロミュージック直球ですが、当時は先進性や歌詞や世界観、音圧やボーカルの加工などのエッジ感が凄まじすぎでした。

私的には大好きなダフトパンクの日本ガールズ版が登場!って感じでした。特に好きな所は、歌詞でバーチャル感を表現して可愛いところです。

3位 Sweet Refrain

最新曲の『再生』もある意味同じ3位なのですが、この曲の用意バックで一定の同じフレーズがずっとリピートしている曲が個人的に凄く中毒になってしまうのです。同じフレーズが鳴っているけど、その裏のコードやベースなどが変化していく事での心を刺激する気持ち良さって何なんでしょうね。

私も自分の曲でこういう同じフレーズで裏が変化していく展開は多用しています。アルバム収録曲よりもシングル版の方が断然好きです。

4位 Dream Fighter

4位だけど実質的には1位かも(なんだそりゃ)。それくらい大好きで聴いていると元気が出る曲です。この曲って音程が少し変なのか聴いていると不思議な感じになるんですよね。

PVやCDジャケットもシンプルで黄色(オレンジ)が印象的で大好きです。

5位 チョコレイト・ディスコ

この曲はトラウマ曲です。とにかく良い曲過ぎるしカッコイイし、バレンタインデーを表現した歌詞も素敵過ぎるし、聴くと嫉妬感が溢れてしまうので聴きたいけど悔し過ぎてあんまり聴けません…

こういう曲ってセンスがないと絶対に作れません。良いか悪いかは別にして”好きとか嫌い”とか歌っている曲はセンス無くても書けますが、この曲のように芸術レベルの曲はセンスがないと絶対に作れません。努力じゃ無理な次元の曲です。

6位 SEVENTH HEAVEN

最初のピアノから入る部分も大好きだし、とにかくpefumeの純粋さ(本当に純粋かは別として)やピュアさを物凄く上手に表現している曲だと思います。

簡単に作る事は天才中田ヤスタカでも難しい…というか、同じことをやる必要はないのですが、それでも唯一無二な曲だと思います。

7位 ナチュラルに恋して

この曲も同様に、pefumeの楽曲の中でも異端というか唯一無二な曲です。独特なリズム感(隙間感)と音で、こういう曲がある事がpefumeというユニットの幅の広さというか、懐の深さを感じさせるのですね。

以前に少し書きましたが、max tundraという海外アーティストの『Which Song』という曲も似ているので大好きです。

8位 GAME

『GAME』と『edge』は自分の中で姉妹曲のように同じくらい好きです。パフュームファンの方も皆大好きですね!!

両曲ともライブでは盛り上がるしドライブなどでも超気持ち良く聴けます。私もこういうベースがブイブイなっていて4つ打ちリズムの曲を作りたいと”いつも”思っていますが、いざ作ろうとするとなかなか簡単なようで難しくて中田ヤスタカさんはすごいなーと唸ってしまいます。

9位 edge

『game』を更に発展させたイメージで超カッコイイ曲ですね。この路線のpefume曲では最強だと思います。とは言え、同じのを作らない中田ヤスタカさんなのでファンがこの曲の更に上回る曲を求めても既にこの曲で完成されている気がしますが、、、でも、そこはいつも予想より数段上の曲を発表する中田ヤスタカさんなので突然また超アップデートしたedgeを超える曲が出る事も少しだけ期待して待ちましょ。

10位 微かなカオリ

実際の10位は下記の次点曲も同じレベルですが、『微かなカオリ』が大好きなのは、この曲もまたpefumeの曲の中でも唯一無二の色を持っているからです。

女の子らしい可愛い曲調と甘い恋の歌詞など癒されます。イケイケのエッジ丸出しのエレクトロ曲も大好きだけど、こういう曲がある事で振れ幅が大きくなり一層perfumeが大好きになります。

ちなみに人気のある『マカロニ』は個人的には少し苦手な曲です。

次点

うわぁーーー、良い曲が多すぎて選びきれませんでした。9曲目まではかなり固いけど、10曲目は他にも入れたい曲が多すぎです。だから10曲目の『微かなカオリ』と並ぶくらい好きな曲を一応上げたいと思います。

  • パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
  • ねぇ
  • FAKE IT
  • スパイス
  • MY COLOR
  • 未来のミュージアム
  • だいじょばない
  • DISPLAY
  • FLASH
  • If you wanna
  • 無限未来
  • Future Pop
  • 再生(実質3位)※ベストアルバムには収録されていません

うわぁ次点が13曲もありました。どの曲が10位でも問題なしです。

これ以外の残り29曲も良い曲ばかりですが、若干他の曲と曲調が似ていたり中田ヤスタカさん的に無理やり作ったかもなーって思ったりします。でも改めてperfumeのメジャーデビュー15周年の軌跡を見ると壮観でクオリティが半端ないですね。

小室哲哉さんも中田ヤスタカさんも両方とも大天才ですが、曲のクオリティに関しては中田ヤスタカさんの方が素晴らしいと思います。

小室哲哉さんの凄いのは90年代中盤まで時代を作った事と2000年以降のクリエイター、つまり現在活躍している音楽家のベースを育てた事だと思います。否定する方もいると思いますが、一番多感な青春時代に巷で流れまくっていた小室サウンドは少なからず影響していると思います。勝手な意見ですが…

今まであまりperfumeを聴いていない方がもしいらっしゃいましたら、人生の損失なので是非ベストアルバムで中田ヤスタカさんとperfumeの衝撃を受け止めてください!

下にベストアルバムをリンクしておきますが、本当はアルバムを全部買った方がベストアルバムに収録されていない名曲もあるのでオススメですよ!ベストアルバムはコストパフォーマンスは最強!!

※ベストアルバムは特典なども含め様々な限定版などがあるのでお好みで選んでください。リンク先は通常版です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。