【2代目前期型】BMWミニのワイパー交換

先日から乗っているBMWミニの2代目前期型()のワイパーゴムが劣化してしまったので交換しようと近くのカー用品店に行きました。すると、なんと輸入車用の替えゴムで適合するのがなくて交換出来ませんでした。

まさか、替えゴムがないとは思っていなかったので輸入車のネックはこういう細かい部分にもあるんだなーと感じた次第です。もちろんディーラーに行けば交換してもらえるでしょうが、高いだろうしそもそも近くにBMWミニのディーラーがありません。

という事で同じようなサイズの替えゴムを買って挑戦しようと思ったりもしましたが、価格的にそれほど高くなくBOSCHの本体一式版が売っているのが分かったので交換してみました。その際ネットを色々探したのですが分かりやすい情報がなかったので画像入りで載せてみます。

【2代目前期型】BMWミニのワイパー交換

なお、BMWミニでも型式により構造やサイズが違うようなのですが、私のミニはBMWの2代目で前期型です。2代目でも後期型はおそらくサイズや構造が違う可能性が高いので注意してください。

ちなみに、運転席側と助手席側が全く同じタイミングでダメになりました。ですので同時交換です。

購入したのはBOSCHのツイン『480S』

内容物は替えゴムだけではなくワイパー本体が運転席側と助手席側の2個セットです。BOSCHの商品の特徴ページはこちらからどうぞ。

ちなみに私のミニの車両形式は『ABA-ME14』です。こちらのサイトであなたのミニのワイパーの型式が分かりますのでご覧ください。

ワイパー本体の交換方法

ミニの説明書には下記のように書いてあります。

実際にこの通りなのですが、分かりにくいので写真で説明します。

説明書だけでは分かりにくかったのですが、U字金具でワイパー本体と引っ付けていたのですね。だからそれを抜いてはめるだけです。ただし力を入れても入らない場合はワイパー本体の向きが逆な可能性もありますのでご注意ください。

上記の説明文がワイパーの箱に書いてありましたが、ミニに取り付ける場合はアダプターの向きを変える必要はないようです。車種により違うかもしれませんのでご注意ください。

参考になれば幸いです。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。