カフェイン中毒になってませんか?

私はコーヒーをよく飲みます。特に好きなわけではありませんが、早朝の早い勤務の場合は起きたら熱いドリップコーヒーを1杯飲むと、眠気がなくなるので最近は特によく飲んでいました。

目次

カフェイン中毒になっていませんか?

コーヒーを1日〇杯飲んだら健康に良い、とかよく宣伝していたりするからコーヒーって沢山飲んでもそれほど害はないと思っていました。でも飲みたくなくても何となくコーヒーを飲んでいる事が多い事に気づいたのです。

ここからはコーヒーではなく、特にコーヒーに多く含まれているカフェインについてです。

下記の動画も参考になります。動画の内容が正解かどうかは分かりません。良いという意見も悪いという意見も混在しているからです。それにカフェインは法律で禁止されている物ではないので個々人の自由です。

勝間さんの動画の中で一番ショックだったのが、カフェインがあることが常態化してしまうという現実でした。確かに言われれば家でも職場でもコーヒーを飲むし、外出したらコンビニでコーヒーを飲み、ファーストフード店でもジュースは飲みたくないのでコーヒーや紅茶、ウーロン茶という選択肢になります。

飲み物で摂取しなくても、頭痛になればカフェイン入りの頭痛薬を飲みます。偉そうに酒、たばこ、ギャンブルの中毒ではないと言っていても実際はカフェイン中毒だったわけです。

カフェインが入っている飲み物についてはこちらこちらのサイトが詳しく解説していますので参考にどうぞ。やっぱりコーヒーが多いようですね。エナジードリンクはカフェインを摂取しているようなものですね。

という事で、まだカフェインレス生活2日目ですが、急に完全に断つと逆に続けられなさそうなのでカフェインレスコーヒーなどを上手く活用してカフェインレス生活に挑戦してみたいと思います。

カフェインレス生活を数日続けてみた結果

この記事を書いてからカフェインレス生活を継続しています。厳密に言えば、お店で出されたカフェオレやほうじ茶や緑茶などを飲んでしまってはいますが普通のコーヒーは飲んでいません。

ただ完全にルールにしてしまうと苦しいので『カフェインレスコーヒー』を飲んでいます。そんな状況で分かった事があります。

カフェインの効果は絶大だった!という事です。言い換えればカフェインがないと正常に体が機能しない状態=中毒&依存していたという事です。

頭痛が頻発するようになったのですが、頭痛薬を我慢してても『ほうじ茶』を飲んだら一時的に解消しました。また、頭痛の原因の一つはカフェインの日常的な摂取で、カフェインの摂取をやめた事による反動もあると思われます。

カフェインは”足ムズムズ症候群”にも影響する

既に購入していたコーヒーがもったいないので一昨日から午前中はコーヒーを解禁して飲んでいましたが、”足ムズムズ症候群”が再発してしまいました。

コーヒーを常飲していた時はなっていませんでしたが、コーヒーをやめてフラットな状態になって飲んだ結果、カフェインの影響が強く出て夜寝る時に足ムズムズ症候群が再発したと思われます。

コーヒーを飲み始めて2日連続で発祥したので”足ムズムズ症候群”はカフェインの影響が強いです。

という事で、完全に0(ゼロ)にするのは難しいカフェインですが、引き続きカフェインレス生活を再開したいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。