ドラゴンクエスト ウォークをやってみた感想

ついにスタートした『ドラゴンクエスト ウォーク』を早速やってみました。ポケモンGOと同じようなGPSを使って実際のフィールドでプレイするドラゴンクエストです。

公式サイトはこちらです。

簡単に言えばポケモンGOのドラクエ版です。まだ1日やっただけなので簡単な感想です。

ドラゴンクエスト ウォークをやってみた感想

まずはゲームの雰囲気を簡単に紹介します。

ストーリ毎に目的地を自宅周辺のマップにある候補から選びます。

実際に歩いて目的地に向かうとストーリーが進行します。道中には敵も出てくるので戦闘を選べば戦闘できます。無視すれば戦闘にはなりません。

上の画面は『WALKモード』という少しストーリーを進めると設定できる勝手に戦闘してくれるモードです。

目的地に着くとイベントが発生します。

ボスなどを倒すとクリアーです。

ドラゴンクエスト ウォークの良かった点

  1. おじさんの運動不足解消になりそう。ただ歩くだけはめんどくさいくて続かないけどゲームやりながらだったら楽しく歩ける
  2. オート機能(WALKモード)もありサクサクできる

運動不足だけど意味なく歩くのが苦手な人には運動する動機付けになるかもしれません。

ちなみに車に乗って移動した場合は移動スピードが速いと認識されてしまいWALKモードの動作もイマイチでした。

ドラゴンクエスト ウォークのイマイチな点

  1. 結局ガチャは星のドラゴンクエストと同じ感じで確率悪いし、次から次へと追加されて獲得した物がモンスト以上にゴミになりそうな予感
  2. 始まったばかりなのにジェム(貯めてガチャを引く)が渋めでゲームの性質上リセマラも超メンドクサイ
  3. UIが星のドラゴンクエストなど最近のドラクエと同じなので親しみやすい反面、新鮮味が最初から薄くいきなり見飽きてる
  4. ゲームを進めるのに歩くのがぶっちゃけめんどくさい。星のドラゴンクエストの移動を歩かなければいけない”だけ”に思えてしまう

楽しくなくはないのですが、ガチャが渋めで、いちいち歩かないとダメなのでリセマラもめんどくさくて、全体的に微妙な印象です。

いきなり爆死。でも無料なので文句を言う立場ではないですね

10連ガチャを引くのも一番ランクが高い☆5は7%と低めの設定。最初はもう少しサービスして欲しい気が…まぁお金を入れてプレイするということですね。商品なんだから当然と言えば当然です。

丁寧な作りで面白い感じはしますが続けられるかは微妙ですね。でも子供とかは普段から歩いているから楽しみやすいのかな。

個人的に思うのは、ドラゴンクエストウォークらしい独自(ゲーム)性を”実際に歩く”以外で欲しかった、驚かせて欲しかったというのが正直なところでしょうか。YouTuberの皆さんはガチャ以外のプレイ動画は、実際に外に出て歩いて録画しないといけないので、今後どんな反応なのか楽しみですね。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。