【祝】モンスト ドリームカンパニー配信開始で遊んでみた

ソシャゲ中毒から脱したいとか言っておきながらモンストだけは続けてしまっている私です。とは言え、モンストはかなり飽きてしまっており嫌々クエストやってオーブを貯めてガチャをするのだけが楽しみです。

現在『銀魂』コラボ第2弾中で、なんとか桂さんだけ1体手に入れれたので記念品として使用していこうと思います、、、一番弱いけど。

【祝】モンスト ドリームカンパニー配信開始で遊んでみた

という事で、9/5から1日遅れて9/6(昨日)から遊べるようになった『モンスト ドリームカンパニー(略してモンパニ)』というXFLAGのソシャゲについて1日遊んでみたので感想を書きたいと思います。

※公式サイトのリンクはこちら

  1. 大好きなモンストのキャラ達が沢山登場して嬉しい
  2. キャラクターのデザイン、ゲームシステム、UI(ユーザーインターフェース)など全般的にかなり丁寧に作られている印象
  3. ガチャキャラのレアリティがない?ピックアップキャラの排出率は2.5%とモンストに比べる(0.4~1.2程度)とかなりお目当てのキャラは出やすい
  4. モンストの異なりキャラを強くする(レベルを上げる)には同キャラを何体も手に入れて凸(重ねる)させる必要がある。だから1体だけ手に入れる分には無課金の人にも優しいけど、やり込むには課金が必要な点はいつものmixi流?ちなみに最大凸には15体必要なもよう
  5. お金を集めるのが目的のゲームで、お金で自分の会社を成長させたりガチャが引けたりする。まだ初期なのでクエストはスゴロクみたいでシンプルでごり押し出来るけど今後はどう難しくなるかが重要。
  6. キャラクターは自分の会社の社員という形でそれぞれの得意分野の職業を持っているが、時折イベントが発生して臨時収入が入ったりする。そのイベントの雰囲気がファミコン時代の人生ゲームみたいな感じで懐かしくて良い感じ
  7. 演出含めてモンストが少し古臭くなっているので、画面も綺麗でエンドコンテンツ化しているモンストの息抜きには良い感じ

1日しかプレイしていませんが、なかなか気軽にやる分には良い感触です。お金がすごくかかっているような雰囲気がします。

ガチャについては、現在『スターガチャ』と『ビギナーガチャ』というものがあり、強いキャラクターはスターガチャで手に入ります。5体ピックアップされていますが、無課金でも4体は手に入れられました。

この10連は良かったけど、他の60連でもちょこちょこピックアップ出ました

ただ上記の通りキャラクターを一番強くするには15体必要なので無課金の人は熱くならずに適当に息抜きに楽しむのが良いと思います。

レベル1から2へは3体で可能だけどそれ以上は難しい

ちなみに『オーブ』も貰えますので換金する事でガチャも引けます。ただソシャゲなので次から次へと強いキャラが出現するので様子見でも良いと思います。

『リセマラ』は必要?

詳しくは攻略サイトのリセマラ記事とかを見てもらえればと思いますが、個人的には必要ない気がします。モンストも結局続けていれば多少の運の良し悪しはあれど、そこそこ色んなキャラを皆さん手に入れていますよね?

時間はかからないのでやっても良いですが、強くなるには複数同じキャラが必要ですし、やっていけばちょこちょこガチャ引けます。確率もそれほど悪くないので1体くらいなら出ます。

現在ピックアップの中ではハンターキングだけ出ませんでした

1日プレイして70連くらい出来たので、その時点でピックアップキャラが何も出ていないという場合はしても良いかもしれませんね。

まとめ

最近感じている事は、XFLAG(mixi)さんは色々あるけどソシャゲメーカーの中ではかなりユーザーの事を考えて丁寧に運営されている印象です。モンストもUIなどかなり便利で”痒い所に手が届く”感じに進化しています。

アニメも性能も全て笑った…運極にしたい!

また、銀魂コラボでも遊び心満載で銀魂のオリジナルアニメ作ってみたりネタキャラのマダオというキャラを”段ボールのルシファー”にしてみたりユーザーが楽しいと思うように試行錯誤しています。

ガチャも確率は渋くても星玉(50回ハズレを引いて当たり確定)を実装したり周年イベントの時にはガチャキャラを無料でばら撒いてくれたり…

私がモンストだけ抜け出せないのは運営さんが頑張ってくれているおかげ?です。他のソシャゲは丁寧な運営であっても楽しさがなかったり、わくわくさせてくれなかったり、クエストがつまならかったり、でイマイチのゲームが多いです。

という事で、主にモンストをプレイしているユーザー限定かもしれませんが是非過度な期待はせずにリリースしてくれたスタッフさんに感謝してスピンオフとしてゆる~く楽しみましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

40代独身男。人生を幸せに変えるべく2018年8月23日からブログを始めました。とりあえず毎日更新を目標にしているためお役に立てない記事も多いかと思いますし、間違った意見も多いかもしれませんが未熟者という事でお許しください。 HSPで超めんどくさい性格ですが、共感していただける事があれば嬉しいです。未熟ですが初音ミクのボカロ曲も公開していきます!よろしくお願いします。