愛用しているbluetoothスピーカーをご紹介

番号が付いたスピーカー別に下記で紹介しています

生活の変化はあっという間ですね。もうCDラジカセで音楽を聴く時代は去ってしまいました。

私はCDが好きで今でもCDを購入したりしますが、CDラジカセを持っていないし、買ってもすぐにCDを読み込まなくなるので買うつもりもありません。

パソコンに取り込んでiphoneに移して聴いています。聴き方としては主にiphoneのスピーカーで聴いていますが、夜中とか音を出しづらい時はヘッドホンで聴く事も多いです。

でも気持ち良く音楽を聴きたい時にはbluetoothの外部スピーカーも使用していますので私が使用している商品を簡単にご紹介したいと思います。

目次

愛用しているbluetoothスピーカーをご紹介

①Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.2 スピーカー

今は改善版のSoundCore2も出ていますが、このAnkerのスピーカーは音が結構良いのでよく使用しています。4000円くらいでした。全体的にバランスが良い所が好きです。物理ボタンが本体にあるので本体でも音量調整が出来るのも良いです。

私はDTMをやっているので、基本的に低音をブーストせずに全体的なバランスを原音に忠実に再現している音響機器が好きです。音楽を作っている人は皆そうだと思いますが、理由がある場合以外はリスナーがどんな環境でも、どんな機器でも出来るだけ聴きやすいように音をミックスする必要があるからです。

ちなみに私が持っている下記右側の旧型であればクーポンとかで安く買える時もありますよ。

②UDISON(メーカー不明?)のbluetooth スピーカー

Ankerは家用だったのでもう1台車用として購入したスピーカーです。2000円くらいで、Ankerの半額だったのが選んだ理由です。

車内で聴く分には悪くはありませんが、Ankerよりは若干音に深みがないような気がします。中音から高音の鳴りが良いからかもしれません。でもこれだけで聴いていれば全然問題ありませんが…

物理ボタンは曲送りや再生はあるけど音量はないようです。

私が買った商品ではありませんが、Ankerより安いのであれば下記の商品とか売れているようです。

③Anker Sound Core 防水

何処でも持ち歩けるのでキャンプとかでもオススメ!迷惑にならない音量で楽しもう

モノラルになってしまいますが、お風呂に入りながら音楽やYouTubeを聴いたり、車の中でiphoneの音楽を聴いたりしています。防水なので気楽に使用できます。また横長のタイプより四角くてコンパクトなのが良いですね。本体にも音量調整ボタンがあります。

私が購入した商品は既に廃盤のようなので下記の商品が今だとオススメなようです。

bluetoothイヤホンは欲しいけど…

スピーカータイプはあるのですが、イヤホンやヘッドホンタイプのbluetooth対応版は持っていません。欲しいとは思いますが、そもそもイヤホンで聴く機会が多くありません。

必要を感じるのは外食する時にYouTubeや動画を見る時や飛行機に乗る時など。頻度が低いので有線タイプを使用しています。音楽と言うより動画用って感じですね。

アラフォーになって、そもそも音楽は好きだけど四六時中聴く生活ではなくなりました。逆に音楽がない時間の方が落ち着けます。聴きたい時に聴きたい曲があれば音楽は聴く感じですね。

あと、なかなか買わない理由は中国製の製品は種類が多すぎて何を買えば良いかよく分からないからです。下記の商品は少し値段が高めだけどレビューが多いです。

中高生が徒歩や自転車に乗りながら通学していますが、周りの音が聞こえにくいというのはとても危ないことです。音楽を聴く事は命に比べて、そんなに大事な事ではありません。

でも10代は音楽が命より大事に思えるくらい影響力があるんですよね。ただ、これを読んでくれている10代の方や、お子さんがイヤホンしながら通学していたりするなら、すごく危険なのでやめた方が良いと思います。

もう一つ注意する点を!イヤホンやヘッドホンでの音量には注意しましょう。迫力を求めて音量を大きくしがちですが、耳は大きな音量に慣れてしまうので更に音量を大きくしないと快感が得られないという負のループに陥ってしまいます。

ですので、私は時折音量が大きくなり過ぎないように、音量を大きく下げて聴くようにします。そうすると次第に小さめの音量でも耳が慣れて聴けるようになります。要するに耳のリセットをするという事です。

あなたも、大きな音になっていないか時々チェックしてみてください。

大切な耳を壊さず、長く使用できるように若い頃から注意しましょう!私がイヤホンをあまり使用しないのも耳の保護のためです。実際に、小室哲哉さんや浜崎あゆみさんなど耳を壊しているアーティストの方もいらっしゃいます。

まとめ

という事で、わざわざ記事にする必要もない内容ですが、bluetoothスピーカー&イヤホンはすごく便利でオススメですが使い方には注意しましょう。耳は大切にしましょう。音楽や音は人生を彩ってくれます。

色々書きましたが、bluetoothのイヤホンはまだ持っていないけど便利なので、近日中に購入するかもしれません。出来ればiphoneなのでアップル純正のAir Podsが欲しい!けど高すぎるなぁ…

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。