【ブログ1周年記念】新曲『Rocal Summer Vacation』公開!聴いてね

まだブログ1周年の振り返り記事は書いていませんが、ブログ1周年記念として新曲『Rocal Summer Vacation feat.初音ミク』をYouTubeで公開しました。ちなみにブログ1周年のまとめは下記で記事にしています。

ぜひぜひ聴いていただいてチャンネル登録もしていただくとモチベーションが上がるので嬉しいです!

目次

新曲『Local Summer Vacation』について

それでは今回の公開した新曲『Local Summer Vacation』について簡単に紹介したいと思います。作詞作曲編曲は自分(ケンジアライブ)です。

まずこの曲は5月に記事にも書いた、とあるレコード会社に送ったデモテープに入れていた曲です。はい…YouTubeで公開しているという事はオーディションに落ちました。結局1社しか送っていませんが…。

上の記事で落ちたらYouTubeで公開しようと思うと書いたので、1周年記念に公開する曲はこの曲にしようと思っていました。

いつ作った曲?

この曲を作ったのは2014年の8月なので、今から5年前です、、、時が過ぎるのは早いなー。当時はアイドル曲を作るのにハマっていて、この曲の具体的なイメージはAKB48でした。

AKB48は個人的に良い(好きな)曲多いんですよね。特に好きなのは『ポニーテールとシュシュ』『Everyday、カチューシャ』『走れ!ペンギン』です。※曲名をクリックするとYouTubeの公式動画に飛びます

『走れ!ペンギン』は織田哲郎さんの作曲で、意識はしていないと思いますが90年代のJポップ黄金期を小室哲哉さんや小林武史さんと一緒に彩った天才です。小室哲哉さんはAKB関連でヒット曲は出せなかったけど、織田哲郎さんは流石です!

という事で当時そんなお気に入りのAKB48に夏の曲を提供するならどんな曲か、をコンセプトに作った曲です。

ただし、アレンジというか音色がDTMパソコンを変更したため再現出来なかったので音色を変えたのと、3分30秒過ぎの大サビは今年作り直した時に追加しました。

詞については、”仕事で疲れた主人公が田舎に旅をしてリフレッシュ”というような内容ですが完成度が低すぎるので掲載していません。でも、ローカル・サマー・バケーションっていう響きが結構好きです。

動画は難しい!

動画は難しいですねー。YouTuberの皆さんは本当にスゴイ!

適当な動画でゴメンナサイ。本当はカッコ良かったり可愛い初音ミクのイラストとかを入れたいのですが素材が無くて…自分で描こうとしたこともありますが上手く描けませんでした。

でも、今回の動画では背景にコンピューターグラフィックみたいなのを流して、その上に写真とか載せる方法をやってみたらいい感じだったので良かったです。

ココナラで自分用のオリジナルイラスト描いてもらおうかと検討はしていますが、結局イラストって基本的に著作権は描いた人に残るらしいので自由に使えないなら意味ないかと足踏みしています。

読んで??聴いていただいてありがとうございました!

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。