私が会社への忠誠心をリセットした理由

私は30代の時には、会社が良くなる事と自分の未来が良くなる事を重ね合わせていました。だからその意味で会社への忠誠心も比較的高く、しっかり仕事をしない人に対して反発心を持っていました。

目次

私が会社への忠誠心をリセットした理由

だけど、自分の仕事が上手く行っている時はそれでやりがいも感じて良かったのですが、仕事が上手く行かなくなり、疲れて鬱的になっていく中で、『会社と自分の未来を同一視』する事に疑問を感じていくようになります。

何故かというと、当たり前ですが、会社全体の業績は自分の状況とは関係がないからです。そりゃ厳密に言えばほんの僅かには影響があるのかもしれません…いや、ないな。

何でそのような勘違いをしてしまったかと言うと、簡単で会社(他人)に自分の未来を依存してしまったからです。よく、会社は業績が上がれば給料も上がる的な事を言って社員を鼓舞するかもしれませんが、実際に少々の業績向上くらいじゃほとんど還元してくれません。

他人を変えるのは無理、変わりたいなら自分でどうにかする

しかも、そもそも、その考え方は社員からすれば自分の未来を他人(会社)に依存しているだけです。他人は自分が思うように変えることが出来ません。自分の将来を変えたいなら自分でどうにかするしかないのです。

この辺の自分の心の移り変わりを、メンタリストのDaigoさんがしっかり解説してくれていたのでスッキリしました。

また、もう一つ自分が分かった事があります。過去に何度も言っていますが、自分だから出来ると思っていた仕事も、実際自分の調子が悪くなり、また異動があり自分がそのポジションから外れて違う人がそのポジションに入っても全然問題なく業務は遂行されている現実です。

当然自分も凡人ですから当たり前です。会社の業務なんて誰がやっても問題ないようにシステム化されているのです。でも私は勘違いしてしまったわけです。自分がこの会社に必要な人材なんだと勝手に。

でも実際は違いました。自分なんて居ても居なくても会社には何も影響ありません。だったら、居ても居なくても問題ない会社に自分の未来を託すのではなく、たった一度でたった一つの自分の人生のために生きようと心が変化したわけです。

今、会社で自分にしかこの仕事は出来ない、自分がいなくなると会社は大きな損失だと過信している方、一度冷静に客観的に見てみると、案外そう思い込んでいた自分がブレーキをかけている可能性がありますよ?もちろん頑張る事も大事ですが。

その結果、会社への忠誠心はリセット

その結果、会社への忠誠心がリセットされました。

ぶっちゃけ、会社がどうなろうと自分の人生には強い影響がないように対策していこうとなったわけです。経済的にも心身的にも。当たり前ですよね、自分でコントロール出来ない他人に自分の人生を期待(依存)しても意味がなく、自分でどうにかするしかないのです。

ただ勘違いされないように書きますが、会社に悪意があるわけでもなく、仕事をいい加減にするという訳でもありません。給料分はしっかり働く、それだけになったというだけです。

会社への忠誠はイコールとして、他人依存になり自分で学ぶことや行動する事から逃げて脳死状態に陥る危険はあると思います。

ただし、会社の仕事は情熱を持ってやりつつ、自分の将来も自分で勉強したり資格を取ったりして切り開きながら働いている人もいるので、外見から簡単には判断は出来ません。もしかしたら何でもないように見える人が裏で順調に資産を築いている可能性もありますよ。あなたの隣の席のあの人ももしかしたら…

ちなみに、Daigoさんの動画の中で新しく知った言葉があります。

学習性無力感とは?

”学習性無力感”という言葉です。wikiはこちら

要するに現状を変える事に諦めてしまい現状を受け入れて行動しなくなる事らしいです。会社員もこの状況に陥る可能性が高い…というか、陥ってしまっている人が多いですね、私自身もね。

仕事が嫌でストレスフルだけど、辞める勇気もなく、世間体や親がどう思うかなど辞められない理由を他人のせいにして現状を継続してしまう…

もちろん結婚されている方や子育てしている方など、今すぐ勢いで何も考えず嫌だから会社を辞めれば良いという話ではありません。自分や家族が路頭に迷う決断は安易にすべきではありません。だけど、諦めずに現状を良い方向に変えるための行動を模索していく姿勢が大事だと思うのです。

会社を辞めずに副業を頑張り副業が充実する事で、自分の中の会社の立ち位置(優先度や忠誠度)を下げる事で、会社でのストレスが気にならなくなる可能性もあるし、逆に経済的に余裕が出る事でストレスを含めて会社が楽しくなる可能性もありますしね。

現在の私

会社へ盲目的に忠誠することに疑問を覚えてから約2年、まだ特に環境は変化しておらず成果も出ていません。でも、”学習性無力感”状態からは脱してきていると思います。

  1. ブログ開始して毎日更新を1年達成
  2. 会社以外で自分の人生を豊かにする方法を模索中

具体的な成果は出ていませんが、ブログの毎日更新を1年間継続達成できました。まだ1円も稼げていない(振り込まれていない)し、PVも増えない状況は変わりませんが、過去3日坊主だった私にしてみれば大進歩!目先の課題は今後も毎日更新を継続できるかです。

自分の人生を豊かにする方法は引き続き模索中ですが、恐怖心を押さえてスキューバダイビングに挑戦したり、引き続き作曲活動を頑張っています。また経済面では、現在は種銭という意味で貯金だけですが、高すぎないレベルのリスクは受け入れてお金を増やす資産運用についても模索中です。

という事で、今日はメンタリストのDaigoさんの動画に触発されて書いてみた記事でした。読んでいただいてありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。