ビギナーズラックは地獄の入り口かも

ビギナーズラック。何か良い響きですよね。

ある事で初心者の人が大きな成果を”運”で得ることです。私のビギナーズラックとその結果を思い出してみると、、、

  1. 22歳と時に初めて行ったパチンコで4万円勝つ⇒その後パチンコ中毒になり1カ月で20万以上負ける
  2. 昨年個別株を始めて、スバル株が不正問題で暴落したがナンピンして助かる、またトヨタの株で2万円勝つ⇒株にハマり2カ月精神とお金を費やして結局プラマイ0で終わる。ある意味プラマイ0で助かった事自体がビギナーズラックかも

ビギナーズラックは地獄の入り口かも

上記の私の場合は両方ともギャンブルです。私のビギナーズラックのイメージって釣り、パチンコ、FX、競馬、株…。とにかく実力がなくても”運”でどうにかなる可能性がある物なのでギャンブルのイメージが多いです。

逆に言えば、作曲やスポーツなど”運”でどうにかならない物にビギナーズラックのイメージはありません。作曲で言えばいわゆる一発屋と呼ばれる方もいますが、その一発を出すために音楽で努力をしてきたはずだし、一発を出せる事自体も凄い事です。私含めて音楽が好きで続けていても一発すら出せずに終わる人が大半なので。

話が少し逸れましたが、そういう訳で努力も勉強もしていない初心者が大きな成果が得られてしまうビギナーズラックは一見ラッキーに思えますが、実際は全然ラッキーじゃなく地獄の入り口かもしれません。

特にギャンブルの世界でのビギナーズラックは、危険な世界に足を入れてしまうきっかけになってしまいます。ある意味普通に負けて少しだけ痛い目にあってハマらないで済むのが本当のビギナーズラック(ラッキー)かも

ギャンブルの中毒性

私が勝手に思ったり、YouTuberやブロガーさんを見て思う事なので間違っているかもしれませんが、

  1. 自分だけは特別で勝てる気がする
  2. FXなど世の中に勝ってる人の情報が溢れているが、冷静に考えると基本的にお金の奪い合いなので手数料や税金を考えると明らかに負ける人が多いはずなのに儲かるイメージがある
  3. ギャンブル中毒者はギャンブルの損をギャンブルで取り返そうと躍起になる思考に陥りがち
  4. 勉強とは言っても、結局苦労せずに時に勝ってしまい、一度その快感を脳が記憶してしまうと、普通の幸せな事では脳が気持ち良く感じなくなる麻痺状態になり、ギャンブルでの楽してお金を儲ける快感から抜け出せない思考回路が出来てしまう
  5. 本人は自分は特別で自分だけが勝てると思い込んでいるので気づいていないようだけど、はたから見るとヤバい思考になっており家族は悲劇
  6. 結局欲望は際限がないので買った時に止めるんだと思っていても、最終的に大きく負けて相場から退場して終わる事が多いように思う。相場から退場で済めば御の字だけど、人生から退場では悲しすぎる…

偏見バリバリだと思いますが、自分も少しギャンブルの世界に足を踏み入れた事はあるし、現在ギャンブル中毒だなと思う方達を観ていて素直に思う事です。

ちなみにソシャゲ課金も中毒ですので使いすぎには注意してください。強いキャラなんて次から次へと出てくるし、実際自分のボックス見てください。欲しくて欲しくて手に入れたキャラ使ってます?欲しくて欲しくて手に入れたキャラでも上位互換が沢山ボックスに居るでしょ?

YouTuberは勝っても負けてもネタになって動画でお金が入るからまだ救いがあるけど、ほとんどの一般の方はただ負けただけですからね。ちなみに真のマハポーシャランドさんとカズ係長さんは大好きな応援しているYouTuberさんです。ただ気持ちの上げ下げが大変だなと思って見ています。

最近は瀬戸浩司さんも株を始めましたけどこの人クラスはちょっとくらい損しても動画で儲けまくってますから最強ですね。

ギャンブルは結局負けるまでやめられない人が多いから、勝てない人がほとんどと思うんです。でもパチンコでもそうだけど勝って終わられたら業界が儲かりませんから、勝っても抜け出せないような罠が満載なわけです。

現在は人間の思考回路なんて研究されつくしてるから、業界の罠には普通の人はなかなか太刀打ちできません。だから危険な世界には無関心でいる事が一番肝心なのだと思います。普通に考えてみてください。

  1. 当たり前ですが、あなたが特別なわけはありません
  2. 当たり前ですが、楽して儲けられるわけがわけありません

上の動画を見ても一目瞭然ですが、ギャンブルをやらないことの一番のメリットは感情の起伏をなくせる事。物足りないかもしれないがギャンブルの高揚感と絶望感の繰り返しで心が消耗して、最悪は解法されたいがだけの死を意識してしまいます。何で死ななきゃいけないほど悩まなきゃいけないんだ??死を意識して生きることは大切だけど、ここで言う死は無意味です。

相場を見ちゃいけない…でも見てしまう私もまだ完全には抜け出せていないんだなーと思います。

まとめ

取り留めない記事になってしまいましたが、最後に私の両親に一番感謝したいことを書きたいと思います。

  1. ギャンブルをしない
  2. 酒を飲まない
  3. タバコを吸わない
  4. 両親とも上記を”しない”ので感情の起伏が穏やか、故に家庭が穏やか

もちろんケンカはしますよ。でも家族内のケンカなんてお金が原因でなければ簡単に解決する事が多いです。趣味だって父親は釣りにハマっていた事があるし、母親は地元の色んな会で精力的に活動中です。

今ギャンブルをしている方は、勝った日はハイテンション、負けた日は荒れる、例え暴力を振るわなくたって家族はどちらの状態でも冷や冷やしてますよ。

もちろん私もそうですが、人生にスパイスは必要です。でも、安易に手に入るギャンブルというスパイスは人生においてリスキーな点が多いので他を探したほうが無難です。

私が現在ハマっている(と言ってもまだ1回やっただけ)スキューバダイビングはお金がすごくかかる趣味ですが、スキル向上などの奥行きがあるし非日常体験だし、自分が体験した事に適正な報酬を払うだけなのでとても健全だと思います。

ジムもオススメです。1カ月たった1万円(ギャンブルで1万円なんて紙くず感覚だと思いますので…)でストレス発散出来れば安い物です。

「何にお金を使うかだけで、FXやパチンコだろうがスキューバダイビングだろうが同じだろ!」って言われそうですが、中毒状態の強さが全然違い、それによる人生への影響、家族への影響の度合いが違うと思いますね。

事故で死ぬとかは除外して、スキューバダイビングで”人生終わった”はないけど、ギャンブルはあり得ますからね。

という事で、株などもしっかり勉強して中・長期視点で運用できる方は投資ですし、パチンコやスロットだってお金を注ぎ過ぎずに自己管理が可能な方は全然問題ないと思います。私は無理なタイプだっただけです、でも大概の人は無理なタイプじゃないかな?

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身男。人生を幸せに生きるために2018年8月23日からブログを始めました。とりあえず1年間毎日更新を目標にしているためお役に立てない未熟な記事ばかりですみません。 HSPでめんどくさい性格ですが、共感していただける事があれば嬉しいです。未熟ですがボカロ曲も公開していきます!よろしくお願いします。