2つ目のブログを始めます&その理由

ブログはオワコン、これからは動画ってイケハヤ先生も言っていますが、私は2つ目のブログを始めることにしました。

2つ目のブログを始めます&その理由

という事で、1つ目の当ブログもまだPVがほとんどなくて成長していないのに、どうして2つ目のブログを始めるかの理由を書きたいと思います。

理由①ブログが楽しい

まだ1つ目のブログも1年継続出来ていない状況で言うのは早すぎる気もしますが、ブログ自体が大変な面もあるけれど基本的に”楽しい”です。

炎上は怖いですが、会社では言いたい事は言えないし、そもそも会社は物言わないロボットが一番欲しい訳なので、努力して会社が成長しても自分にはあまり見返りがありません。もちろん与えられた業務は出来る限りしっかり行います。

だけど努力が自分の身にならないと気づいてからは、なかなか成功しないとは言え、小さな努力が積み重なるブログが楽しいです。

また、私は承認欲求も強いので、私が書いた記事が誰かの役に立てるかもしれない、少数派のHSPの私でも日本全体なら同じタイプで同じ悩みを持っている方も世の中に沢山いるのでもし共感してもらえればとても嬉しいです。

理由②特化ブログも挑戦してみたくなった

当ブログは雑記ブログです。だから何でも思いついた事、やってみた事、好きな事、グルメなど書きたい事を制限なく書いています。

雑記ブログを選んだのは、私は特定のジャンルに特に詳しくはないし、1年継続を目標にしているので更新のハードルを下げる事やネタ切れ防止を重視したからです。

ただ、最近自分でも書けるかもしれないジャンルを見つけたので特化ブログを挑戦したくなりました。出来るか出来ないかは分かりませんが、独自ドメイン代(年間1000円程度)が増えるくらいの出費なので、やりたいなら行動しない理由はありません。別に失敗しても構わないのです。

更新についても2つ目のブログは毎日更新にはこだわっていません。記事が書ける時に書いて不定期に更新していきたいと思います。

理由③ブログの成長は遅い

当ブログは10カ月経過していますが、記事の内容がひどいせいで全くPVは伸びていません。とは言え、それでも開始した当初よりは検索から訪問していただける方も少しずつは増えてきています。

私はSNSが苦手なので、検索流入しかありませんがgoogleの評価も少しずつは上がっていると思います。

ですから、新しいブログをやるなら少しでも早くドメインを取って記事を書いて始めた方が良いのです。2つ目のブログはとりあえず広告は貼らず、PVも気にせず、テーマも無料でコンテンツ(記事)を積み上げていく作業を進めたいと思います。

見栄え(テーマ)はある程度コンテンツが溜まった段階で有料などを購入して良くして行きたいと思っています。

理由④それでもやっぱりお金も欲しい

理由③も関連しますが、成長が遅いブログでお金を稼ぐには1個より2個の方が可能性が上がると思ったからです。

ブログが楽しいとはいえ、やっぱりお金も欲しいわけです。サーバー代がかからないのであれば2個ブログがあった方が小さな収益でも早く回収できるかもしれません。

メリットとデメリット

〇メリット

  • 収益を稼げる可能性が2倍になる
  • 1個のブログがダメになっても助かるかもしれないのでリスク分散になる

×デメリット

  • 作業量や管理が倍になる
  • 1つ目のブログへの手間が減るので成長が鈍化する

よく言われている事ですね。基本は1個が良いらしいですが、人それぞれ、別にやってみてダメなら放置して1個にすればいいだけです。

2つ目のブログを立ち上げる際に注意したこと

独自ドメイン取得について

独自ドメインについては注意したけど失敗してしまいました。今回学んだことですが、ドメインは自分の好きな文字列の後に、com、net、jpなどが入りますよね。ドメインについては下記のサイトも参考になります。

https://www.nadukete.net/domain-guide/beginners/top-level-domain.html

これをgTLD(Generic Top Level Domain)と言うそうです。でもメジャーなcomとかは自分が好きな短い分かりやすい文字列って大体取れませんよね。私も取れませんでした。

そうしたら最近は、新gTLDなる物が出て来たらしく地名など物凄く沢山選べるようになっていました。それで簡単に飛びついちゃったんですね。新gTLDなら従来のcomなどのgTLDで選べなかった文字列も選べるもんだから。

でも、支払ってドメインを取った後に、新gTLDはあんまりオススメじゃないらしいことを知ったのです。詳しくは下記のサイトが分かりやすく説明しているのでご覧いただきたいのですが、リスクや安心感だと従来のgTLDのcomやnetやjpにしておいた方が良いようなんです。

https://webtan.impress.co.jp/e/2014/07/08/17781

だから、泣く泣く普通にcomで取り直しました。1700円無駄になりました。もちろん未来の事は分かりません、全く問題がないかもしれません。でもまぁあえてリスクを取る部分でもない気がするのでcomやnetやjpにしておいた方が良いかと思います。

ちなみに損はしましたが、2年目からの更新料金を考えるとcomは安いので取り戻せます。

最初からワードプレスで始める

別に”はてなブログ”がダメだという訳ではありませんが、5カ月前にワードプレスに移行して思うのは、ワードプレスの方がやり易いという事です。もちろん自由度も高いです(私はあまり使いこなせていませんが)。

記事を書くのも慣れてきたらワードプレスの方が書きやすい気もしています。また、移行時にレイアウトや写真など上手く移行できていない部分がチラホラあったのがネックでした。

ですので、もし本気でブログを始める!と決心された方は初めからワードプレスがオススメですよ!絶対に!!

ブログのパーマリンク設定について

ブログの記事のドメイン以下のアドレスになるパーマリンクについて、当ブログは”はてなブログ”で初期設定で初めてしまったため日付です。ワードプレス移行時に変更しようと思いましたが作業のメンドクササで諦めました。

『投稿名』が良いらしいので2つ目のブログは投稿名に変更しました。結構重要かもしれませんので、これから新しくブログを始める方はワードプレスに限らず変更出来ると思いますのでご注意ください。

上記を含めてmanablogさんの記事がとても参考になりますよ。

まとめ

1つでも大変なのに2つも運営して記事書けるの?って疑問は自分も分かっています。投げ出すかもしれません。

だから2つ目のブログは、気合を入れ過ぎずにダラダラ記事を重ねていこうと思います。特化ブログとは言え稼ぐのが難しいジャンルなので気長にやります。

ただ、好きな事だし、とりあえず当ブログに書いていないネタも結構あるので、1年継続出来たら結構おもしろいブログになりそうな予感はあります。

という事で、ある程度形になってきたら紹介したいと思います。読んでいただいてありがとうございました。

※下記はこのブログで利用してるドメイン取得、サーバー、有料テーマです。ブログ初心者で知識がない私でも使いやすいサービスなのでオススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。