幸せって何だろう?

このブログは『幸せになろう!HSPのケンジアライブのブログ』というタイトルです。ブログを始めた当初は強すぎる”承認欲求”に苦しんでいたため「承認欲求から解放される~」みたいなタイトルでしたが後ろ向きなのでやめました。

幸せって何だろう?

私がYouTubeに上げている曲とかを聴いていただくと分かりますが、基本的にハッピーな曲ばかり作っています。私のページはこちらです。人生は”楽しい”が全てと思っているからです。でもHSPという点からも分かる通り、実際は拘りが強いのと世界を敏感に感じてしまうせいで生きにくく苦しんでいます。

ブロガーやYouTuberの皆さんは”世の中お金が全て”と断言しており、実際私もお金で買えないものはないと思っています。”トロフィーワイフ”という言葉がそれほど否定的な意味で使われていないように、芸能人やアナウンサーの方もお金持ちと結婚しています。恋や愛などの感情もお金で買えます。

マナブログさんは1000万円貯金があれば、とりあえずお金の不安が少なくなると言っています。だから今更ですが私もお金を貯めたいです。という事は幸せは”お金”ってことですよね…

現在の私は不幸せ?

現在の私の状況を箇条書きにしてみます。

  1. 40歳独身男で安アパートでひとり暮らし
  2. 結婚出来ず愛情を注ぐ相手はいない
  3. 会社で居場所なし将来もなし、転職は厳しい年齢
  4. 唯一好きな音楽だけど世に出る才能はない

会社では、もう誰も結婚には触れません。友達もいないので、いつも何をするでも一人ぼっち。会社の後輩はどんどん結婚して子供も出来てリア充いっぱい。

客観的に見ると人生終わっていて「あの人何が楽しくて生きてるの?」状態…、というか私の事はそもそもアウトオブ眼中。まぁ人は基本的に他人の事なんてどうでも良いんだけどね。リア充だろうが否リア充だろうが私も同僚の事なんてどうでも良いし。

考え方を変えてみる

物事は表裏一体&等価交換です、上を見ればキリがないけど下には下もいますし幸せな事を得るには相応の対価やストレスも存在しています。

  1. 40歳独身男で安アパートでひとり暮らし→雨風しのげて住む場所はある
  2. 結婚出来ず愛情を注ぐ相手はなし→既婚者が幸せとは限らない、人間関係や子供の養育費のストレスはない
  3. 会社で居場所なし転職厳しい年齢で将来なし→昇進して給料が上がれば相応に業務内容に重圧が加わりストレスが増える。私はその心配はない
  4. 唯一好きな音楽は世に出る才能なし→好きな音楽を仕事にしたら、音楽が嫌いになり鬱に苦しむ可能性が高い、仕事だから作れない時も無理やり作らなければならない

もちろん成功すれば豪華な家に住めるし、結婚して幸せな人も沢山いるし、出世して仕事に情熱を傾けている人もいるし、好きな事を仕事にして成功している人もいますので単なる言い訳ですが。

”今”という視点で考えると…

ブログの記事を書いている”今”に焦点を当てて考えてみます。

  • ”今”ブログの記事を書きながら、安物だけど美味しいドリップコーヒーを飲んでいます
  • ”今”安アパートの窓から外を見ると綺麗な夕焼けが見れます
  • 歯医者に通いが終了し親知らず抜歯は残っているけど、”今”はとりあえず体に痛い所はない
  • 健診していないから見つかっていないだけかもしれないけど”今”は病気で苦しんではいない
  • 豪華ではないけど”今日”の食料はある
  • 一人なので考えすぎると寂しくなる時はあるけど”今”は心は平穏

成功者でもなく、仕事を続けられるか分かりません。

さらに悲観的に考えたら、『春の健康診断で大病が発覚するかもしれない』、『失業したら数年しか生きる蓄えはない』、『友達もいないので死んだら腐敗して発見されるしかない』と不安要素は沢山出てきます。親が妹の生まれたばかりの赤ちゃんを嬉しそうに抱いているのを見ると、不甲斐ない自分に申し訳ない気持ちになる事もあります。

でもそんな、誰にも分らない未来の事を考えていても意味はありません。※準備や予測して”行動”する事は大切ですが…

分からない事を悩んでいても何も進展しません。人間どうせ皆平等に死が訪れます。幸せな事が数年後に不幸せの種になるかもしれないし、不幸だと思っていたことが幸せな事なのかもしれません。『塞翁が馬』です。

私はHSPなので年に数回最高に素敵な曲を発見できると至福を感じます。「生きてて良かった」と思います。その瞬間はたぶん幸せです。

まとめ

上手くまとめられませんが、自分が”今”幸せと感じられたら(一応)幸せなんじゃないかなと思ったり…考え方ひとつというか。

とすれば、『幸せは”なる”ものではなく、人生の瞬間瞬間に”感じる”こと』なのかな、っていうのが今日の結論のようなものです。でも、”幸せ状態”を継続するのはとても難しいものですけどね。

ただ、同じ状況でも”幸せと感じれる人”もいれば”不幸と感じる人”もいます。私はなるべく幸せと感じられるような考え方になれれば良いなぁ。でもお金欲しいなぁ。

なにも成しえていない凡人の意見なんて生ごみですが、戯言に付き合ってくれた方ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。