理由が分からず避けられてしまったら?

人間関係はとても難しいです。今の人間関係がこんがらがってしまい精神的に参ってしまって会社(組織)から逃避するのは良い事だと思いますが、別の環境になってもまた問題が発生してしまう事もありますよね。

現在私が悩んでいる事の一つに会社での人間関係があります。まだ致命的にはなっていませんが、ある人から避けられています。その人とは仲が良かった時期もありますが定期的に避けられたりしていて意味がよく分かりません。

今回は、なぜ避けられているのか?私はどう対応しようと思っているのか整理してみたいと思います。ちなみにHSPや承認欲求に苦しみ、一般の人からは理解し難い思考や行動をしている私の考え方なので間違っている部分もありますので悪しからず。

なぜ避けられているか?

原因①その人が私に対して劣等感を抱くことがある

こんな事を言ってる私も何となく避けている人が居ます。もちろん社会人のモラルとして最低限の挨拶はしますが、基本的に自分から必要以上に近寄ったり話しかけたりはしません。

避けている一番の理由は自分よりもリア充なため、劣等感を抱いてしまい、自己嫌悪に陥るのを避けるためです。実際は私が想像できない悩みや問題を抱えているのかもしれませんが、それは分からないので”隣の芝生は青い”状態に陥っているのです。その状態を避けるにはそれ以上その人の情報を得ない事です。自己防衛本能です。

私を避けている人は、こんな私にもその人が羨ましいと思う事があるのかもしれません

原因②私が気付かない事で傷つけてしまった

Lineやメールをすぐに読まなかった。読んでも返信しなかった。などコミュニケーションで失敗してしまった可能性もあります。私は”ぼっち”です。そしてメールやLineを自分からはほとんどしませんし重要とも考えていません。

以前にスマホの電源がなくなりそうになり、充電機器を忘れてしまっていたため電源を切っていました。そしたら昼に送られていたLineを夜に読んで返信しました。ただこれがダメだったようで避けられるようになってしまいました。私にはそんな重要に思いませんが、確かに送った側は返信がすぐないと気になりますね。私はなくても「まぁいっか」と思うようにしていますが、そうでない人もいるわけです。

避けられている状態をどうするか?

対策①こちらから折れて謝る

特に自分が年下の場合ですが、当たり前ですが年上や先輩側から折れるのは難しいです。誤解の場合はどちらが良い悪いもありませんし、年下から折れた方が良いので、素直に謝ったり誤解を解いた方が良いですよね。

私も、その人と変になった場合は過去何度か自分から謝ったりして関係を修復させる努力をしていました。

対策②しばらく距離を取っておく

ただ、人間って簡単には変わりません。自分もそうですし相手もそうです。現在の私は、しばらく離れたままにして距離を取っておこうと考えています。こちらから折れてもちょっとした事でまた避けられてしまうので、冷静に考えれば”相性が悪い”のかもしれません。だとしたら組織の中でお互いに攻撃しあわない状態であれば放置しておくのが最善化もしれないと最近思っています。

仲が良い⇔仲が悪い

どっちの関係も似た者同士という可能性がありますね。状況がもし変わればまたブログで報告したいと思います。

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。