腰痛に改善の『これだけ体操』をしてみたら本当に改善された!

現在、人生初めての腰痛に苦しんでいます。40代になったのを痛感しています。4月に入ったころからおかしいと思いはじめましたが、「そのうち治るだろ」って思って1ヶ月経っても全然良くなる兆しがありません。

治ると思って5月にスキューバダイビングのオープンウォーターライセンス受講を予約しましたが、全然良くならないどころかどんどん悪化している気がして、ブログで行くと言っておきながらもキャンセルするしかないかと思っていました。

腰痛の改善方法を検索していたら『これだけ体操』

困って昨夜、インターネットで腰痛の改善方法を検索していたら『これだけ体操』というのが引っかかり、「これだけ?嘘だろ」って思いやってみました。下記のリンクからどうぞ。

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-kenkou/yotsu.html

色んなパターンがありますが、私の場合は以下の要因だと思われます。

  • 職業病※詳しくは書けませんが前かがみになる事が多い職種
  • 普段から猫背

要するに姿勢が悪く普段から猫背な上に、仕事も前かがみになる場面が多い仕事なわけです。そしてそれが悪いと認識していませんでした。私の場合は上のリンクのページを見たら一番上の図1『腰を反らす』パターンに該当します。

『これだけ体操』を実際やってみた

という事で半信半疑のまま、両手を腰の下から骨盤を押すようにして、顎を引いて息を吐きながら3秒間停止を10回程度やってみたら、最初は「いてて」ってなったんですが、あら不思議!すぐに腰の痛みが軽くなるのが分かりました。

昨日の夜1回目をやって、今日の朝もう1回やりました。確実に改善の方向に向かっています。でも、まだ違和感は残っているし治ったわけではありません。が、かなり楽になっています。本当に図のように前側にずれていた”髄核”が真ん中に戻ったようです。

ライセンス講習まで仕事もあるので、気になった時は1~2回くらいこの体操をして何とかダイビング講習が出来るように努力したいと思います。

腰痛でお悩みの方は、もう有名でご存知な人も多いと思いますがぜひお試しください。その際は痛みを感じたら悪化させる可能性があるので、無理せず止めてください。また原因が『これだけ体操』では効果がない場合もありますのでご注意ください。

読んでいただいてありがとうございました。YouTubeに考案した先生の動画があったので貼っておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。