日産ノートの中古車はお買い得かも?

旧型コペン初年度型がボロボロでエンジン音も変で、段差を乗り越えるとギシギシ鳴ります。たぶん一度も交換してないサスペンションがダメになってるかもしれません。

という事で、買うお金もないのに不人気でお安い中古車をcarsensor(カーセンサー)で検索して楽しんでいるケンジアライブです。そんな中で最近『お買い得かも?』と思う車種を見つけたので紹介してみたいと思います。

【日産】ノート 1.2 X DIG-Sはお得なグレード?

さて、日産ノートと言ってもエンジンは発電専用でモーターで駆動する”e-POWER”というグレードは売れ筋の人気車です。2018年の登録車販売台数も1位らしいです。

ただ、ここでご紹介するのは違うグレードで”1.2 X DIG-S”というグレードです。このグレードの特徴は以下です。

  • 1200ccのスーパーチャージャー付エンジン!燃費はリッター26.2キロ(※現在発売中の数値 ※e-POWERはリッター34キロ)

特徴はこれだけです!でもこれだけでもかなりレアじゃないですか?もちろんスポーティーさのためのスーパーチャージャーではなく燃費向上のためらしいので過度なパワーは期待できません。エンジン数値は以下です。

  • ノーマルの1200ccは最高出力79馬力、最高トルク10.8キロ
  • DIG-Sの1200cc+SCは最高出力98馬力、最高トルク14.5キロ

車重は同グレードで50キロ増えるけど全然パワーに余裕はあるでしょうね。ちなみに現在の価格はノーマルのXが152万でDIG-SのXが176万なので24万円アップです。新車の場合は迷う価格差ですね。燃費だけだと距離乗らない人は取り戻せなさそうです。下記は価格コムのノートのページです。

https://kakaku.com/item/70100310496/

5~6年落ちの中古車のノートが狙い時?

私が安いと思いうのは新車ではありません、中古車で平成24~26年登録車です。

左の車は24000キロ、右の車は33000キロで共に平成25年車です。両車ともにナビ付で無事故車ですよ。下手な軽自動車買うくらいなら維持費は多少かかるけど安くないですか?諸費用込みでも80~90万くらいだと思います。6年落ちなら最低限のメンテナンス(定期的なオイル交換など)をしてあげれば10年近く乗れると思います。

コンパクトカーなので下手な軽自動車よりも荷室も居住性も高いし、スーパーチャージャー付のエンジンなのでパワーにも余裕あると思われます。すいません、試乗はしていないので走行性能は不明です。でも日産だし品質は悪くないと思われます。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/interior.html

上記はノートの公式紹介ページです。まだフルモデルチェンジしていないので全く同じではないと思いますが似た感じだと思います。

他の車種は?

他に似たような車種では、スズキのスイフト、日産マーチ、トヨタのヴィッツやパッソ、ホンダのフィット、マツダのデミオなどがあります。

でもパッソやマーチはデザインや質感がイマイチだし、ヴィッツやフィットは高め、スイフトは良いね~。でもエンジンはどれもNA(自然吸気)なので断然ノートのスーパーチャージャーは車好きには魅力ありますよねぇ。

とは言え、実際買うとなればもう少し予算を出してジムニーとか買いたいとおもってしまうのは車好きの性(さが)ですかねぇ…。ただ限られた予算の中で買うとしたら、今自分が一番欲しいのがDIG-Sのノートです!

車は高いお買い物です。自動ブレーキの性能など安全性も大切です。私の無責任な意見は参考程度にして、実際に試乗したり調べたりして慎重にご検討の上で買うようにしてください。ノートを買って不満があっても私は一切責任を持てませんのでご了承ください。※ちなみにスーパーチャージャーを稼働させすぎる走りをすると燃費は悪化しまくると思います!

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身男。人生を幸せに生きるために2018年8月23日からブログを始めました。とりあえず1年間毎日更新を目標にしているためお役に立てない未熟な記事ばかりですみません。 HSPでめんどくさい性格ですが、共感していただける事があれば嬉しいです。未熟ですがボカロ曲も公開していきます!よろしくお願いします。