楽天銀行に金利収入が入った!

昨年8月に株式投資をしてみたくて楽天銀行に入りました。株は精神ダメージが大きかったため今は止めています。今年に入って一回も売買していません。でも3月31日に預けていた預金で金利収入が入りました。ラーメン一杯分ですがとても嬉しいです。

楽天銀行の普通預金金利が高い!

私はメンドクサイのが嫌いなので定期預金とかはまだやっていません。普通に預けているだけです。でも楽天銀行ってそれでも家の近所の地方銀行なんかと比べ物にならないくらい良いです。初めて金利収入を認識しましたので。

  1. 近所の地方銀行の普通預金金利:0.001%
  2. 楽天銀行の普通預金金利:0.02%(※楽天カード利用する人は0.04%)
  3. 楽天銀行でマネーブリッジ利用する場合:0.10%

※個人の場合は20.315%(所得税15%+復興特別所得税0.315%+地方税5%)税金で引かれます

公式の楽天銀行の金利紹介ページはこちら

なんと!普通の場合も20倍です。私は楽天証券の口座も作って連動させているマネーブリッジなので100倍です。

100万円預けていたら近所の地方銀行だと1年で約8円(税金天引き後)ですが、マネーブリッジの楽天銀行だと800円(税金天引き後)です。実際は半年ごとに支払われるので半分ずつ振り込まれますが。

という事で貯金を楽天銀行に移動した

何にもしなくても例え僅かとは言えお金が貰えるので地方銀行の貯金を楽天銀行に移動しました。ただクレジットカードは地方銀行の口座から落ちるので全額ではありません。1箇所に全部ではなく分散して貯金しておいた方が安全ですね。

万が一の凍結など考えて全額ではありませんが楽天銀行に多めに貯金しました。これで半年ごとの金利収入が楽しみであります!

という事で、資産運用は今後大切になってくると思いますが、でも私みたいに株とかは不安という方は貯金しているだけでも少し多めにお金が貰えるのでネット銀行に預けてみるのも良いかもしれません。

読んでいただいてありがとうございました。

※上記記事は私個人の感想です。ネット銀行のリスクもあるのでしっかり調べた上でご検討ください。下記リンクはリスクについて説明しているサイトです。

https://life.oricon.co.jp/rank_netbank/special/knowledge-mechanism/risk/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40代独身男。人生を幸せに変えるべく2018年8月23日からブログを始めました。とりあえず毎日更新を目標にしているためお役に立てない記事も多いかと思いますし、間違った意見も多いかもしれませんが未熟者という事でお許しください。 HSPで超めんどくさい性格ですが、共感していただける事があれば嬉しいです。未熟ですが初音ミクのボカロ曲も公開していきます!よろしくお願いします。