車検の代車フィットがとても良い車でした

フロント周りのデザインもグッド
運転席周りもカッコイイ

(家族の車の)車検の代車で現行型のフィット(GK3)が来たので、試しに試乗してみました。フィットは次期愛車候補として興味がある車です。まぁ現行型は6年目で、フィットは6年毎にフルモデルチェンジしているので今年チェンジの予定です。

https://www.honda.co.jp/Fit/

目次

フィット試乗の感想

  • 1300ccでも100馬力ありライバルと比べてパワフルです。ちょっと山道でエンジン回してみましたが普通に走る分には十分のパワーで結構スポーティです。むかし親が乗っていた初代ヴィッツの1300ccはすごく非力でした。
  • 室内空間も広く荷室もコンパクトカーでは十分な広さ。
  • 古い車ばっかり乗っているのでちょっと立体的なスピードメーターとかがすごくカッコイイ!
写真だと分かりませんが立体感があるスピードメーター
コンパクトカーにしては広い荷室

私が新車を買うとしたらどのグレードか?

試乗した車は装備満載でしたが1300ccです。一番安いのは『13G・F』というFF(前輪駆動)のグレードがCVTとMTともに1,428,840円(税込)です。ハイブリッドのFFだと1,699,920円(税込)ですね。※4WDもあります

ただし、安全運転支援システムのHonda SENSINGが欲しい場合は、それぞれ1,653,480円(MTなし)と2,079,000円となってしまいます。昨今の状況だと欲しい装備ではありますが高い。もちろんLEDライトやサイドエアバッグなどの装備も違いますので一概に比較は出来ませんが。

RSの1500ccにすれば132馬力とパワーが大幅に上がります!車好きとしてはすごく魅力的ですが、価格は2,050,920万円と大幅に高くなります。ただしHonda SENSINGも付いてくるので妥当な金額ではありますが。

モデルチェンジ間近でホンダはフィットに関しては全力を挙げて開発しているはずなので今買うのは”ナシ”ですが、今自分が買うなら結局最安の『13G・F』FFのかな。MTで乗りたいところです。

次期型はハイブリッド系がかなりグレードアップするようですね。新型なら良いグレード買っちゃうかもしれません。車って新しい物をいち早く買う事も魅力だと思いますしね。逆に言えばモデル末期で値引きが大きいのであれば低グレードを安く乗るのも魅力あるんじゃないかなぁ。

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。