今、自分が車を買うとしたら何を買う?

最近までコンパクトミニバンに乗っていましたが、兄弟が車が欲しいということになり譲ったため、以前乗っていた17年落ち10万キロ目前の軽自動車にまた乗っています。

でも軽自動車ってやっぱり普通車より耐久性がないようでかなりガタピシと錆まくりな状態です。まだ車検が1年以上残っていますが大きな故障が発生したら終りかなと思っています。という事で、(実際はお金なくて買えないけど)車を買い替えるなら妄想スタート!

私の条件

欲しい要素

  1. オープンカー(キャンバストップでもOK)
  2. マニュアルがあれば嬉しいかも
  3. 4WD(今は雪国に住んでいるので)
  4. 車中泊できる可能性
  5. いざとなった時に高値で売れるかも
  6. 安い(300万円以下でライバルと比べてコストパフォーマンスが高い)

不要な要素

  1. 座席は2個でもOK(ボッチなので基本的に一人しか乗らない)
  2. ワンボックスは嫌い
  3. FF(前輪駆動)はイマイチ

上記の欲しい要素を全部満たす車は存在しないのでなるべく多く要素を満たす車が良いなと思います。中古車や絶版車でもOKですが最低5年は乗りたいですね。

候補①アウディTTロードスター

『オープンカー』『4WD』の条件を満たします。カーセンサー検索結果

現行型は予算的に厳しいですが、ひとつ前の型の中古なら候補に入ってきます。ただネックなのは外車で古いと維持費がかかる点と全幅が1840mmと乗りにくい点です。車は魅力的ですが微妙かな。

候補②ジムニー(シエラ)

『マニュアル』『4WD』『車中泊』『高値で売れる』『安い』の条件を満たします。オープンカー以外は一応満たしますね。幌車が出れば全部満たす?

https://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/

現行型が圧倒的にカッコイイので買うなら新車が良いですね。出来れば維持費は高くなりますが、更にカッコイイ普通車のジムニーシエラの方が良いです。納期がまだ長そうです。ただし新車だと新車としては安いけど買うとなると高いですね。

狭い車ですので本来は車中泊とか難しいのですが、この車はファンも多く純正や社外品などのパーツも多いので車中泊が可能なキットなどが売っているので面白そうですね。

http://www.suzuki.co.jp/car/goods/

候補③S660とロードスター

『オープンカー』『マニュアル』『高値で売れる』『安い』の条件が満たします。

王道のジャパニーズオープンカーです。どちらも試乗しましたがとっても楽しい車です。もう雪国でなければ絶対に買っています。でも雪国で後輪駆動は厳しいです。無職なら問題ないですが現状は雪が降っていても仕事に行かなければならないので覚悟を持って乗らないと厳しいです。買うなら新車じゃなくて中古でも良いですね。

候補④マニュアルと4WDなら何でも良い?

実際に一番可能性が高いですが、マニュアルと4WDなら何でもいいや!っていう投げやりな選び方です。ぶっちゃけFFは嫌だけどOKにしちゃえばもう何でも安ければいいやってなりそう。

アルトワークスとかが『マニュアル』と『4WD』がバッチリですね。ただ以前試乗した時はパワー感がイマイチで欲しい!という気持ちにはならなかったんですよね。デザインも嫌いでも好きでもない感じ。

フィアットのパンダ4×4とかも隠れ候補だけど、高くて耐久性が心配ですね。

https://www.fiat-auto.co.jp/limited/panda-4x4italiana/

結論:ジムニー(シエラ)かなぁ…

という事で、現時点だと納期が長い点が不満だけどジムニー(シエラ)がシンプルに一番欲しいかなぁ。でも無茶苦茶欲しい!今すぐ欲しい!という感じではないんですよね。

一番は『SUVのオープンアー』が発売されれば最高!

えっ!あるよ!

レンジローバー イヴォーク コンバーチブル

って、768万~

買えるわけないでしょ!?

ちょっと前に噂されたカプチーノの4WDどうなったのスズキさん!

4WDのオープンカーって需要少しはあると思うんだけどなぁ~

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40代独身男。人生を幸せに変えるべく2018年8月23日からブログを始めました。とりあえず毎日更新を目標にしているためお役に立てない記事も多いかと思いますし、間違った意見も多いかもしれませんが未熟者という事でお許しください。 HSPで超めんどくさい性格ですが、共感していただける事があれば嬉しいです。未熟ですが初音ミクのボカロ曲も公開していきます!よろしくお願いします。