ブログは”継続”だけを目標に楽にやっていこうと思ってる

今日は参考になるブログを見つけましたので紹介したいと思います。

年齢は違いますが、私と似ている感じの人だと思います。HSPには生きにくい世の中です、この人がHSPかは分かりませんが。

ブログの記事も少し拝見しましたがかなり時間と手間をかけていてすごいと思いました。PVも月10万とかのようですごいですね。でもよよよさんのすごさも痛感しますね。

https://jinseiyoyoyo.hatenablog.com/

よよよさんはそんなに凝った記事は作成していませんが、ずば抜けた文章センスと、着眼点があるので大人気ブログとなっています。上の方の3倍は稼いでいるようです。内容も結構世の中の真理を突いた内容で私も勉強になることが多いです。

ブログや動画サイトを活用して自分の商品を売りたい!

私は、上の方のように根気よく面白い記事を作る事はまだ出来ません。まだ働いていもいるので疲れてやる気が出ない日も多いです。また、よよよさんのような鋭い目線も文章センスもありません。ですので今後もPVもなくgoogle adsenseの売り上げも期待できないでしょう。

そして基本的に人に迷惑を掛けたくないので自分が良いと思わないものや、自分で購入したりして実際に使用していないものアフェリエイトで勧めることも苦手です。アフェリエイトの売り上げもありません。

つまり私は稼いでいるブロガーさんのような収益化は不可能なんです。一言で言うとブロガーとしてのセンスがないです。なので、ボカロPになってYouTubeやニコニコ動画で音楽を配信して差別化と将来の収益化をちょっぴり目論んでいます。

でも、itunesも音楽販売をやめる噂があるし、音楽の無料化と定額聞き放題の傾向は今後も加速していくと思われます。音楽制作者にはつらい時代です。なので過度な期待はしていません。自分の音楽に一般的な価値があるとも思えません。

という事で、目指しているのは(私は最近知りましたが)有名な「1000人の本当のファン」というものです。

私の作品は一般的に言ってレベルが低い作品です。20年続けてこのレベルだから今後の大幅な上達はもうないでしょう。でも、自分で自分の作品を愛しています。

なので、「もしかしたら世界で1000人くらい同じく愛してくれる人がいるかもしれない」と信じて行動してみようと思っています。1000人と言っていますが100人しかいないかもしれません。

下のリンクでYouTubeの私のページに飛びますので聴いてもらえると嬉しいです!

https://www.youtube.com/user/kenji1music

でも人間同じような嗜好の人は必ずいるので私と同じ嗜好の人を探せればファンになってくれるかもしれません。地球には70億人以上いるんだから100人くらいいるはず!

上達は継続と試行回数しかない

私のようなセンスがない人も継続すれば多少上手くなるはずなので、ブログと音楽は下手でも未熟でも継続していこうと思います。完成度が低くても公開していきます。ブログも楽曲も後で修正すれば良いだけです。

完成度が低い事を気にしていては上達出来ません。あとは楽に良い意味で適当に取り組むことが大事だと思います。根を詰めてしまうと上手くいっている時は良いのですが、一旦ダメになると上の方のブログのように精神が壊れてしまいます。

私は下手ですが20年くらい作曲を続けています。ですので経験的に分かっています。

  1. 上手くいくことは永遠には続かず必ずスランプが訪れる
  2. スランプになると永遠にトンネルから抜け出せない気持ちになるが、必ずスランプは抜け出せる時が来る
  3. スランプから抜け出した時に成長する
  4. でも、創作はピークがありいつかは何も満足出来る作品が作れなくなる。そうなったら今まで作った作品を自分で振り返って満足しよう

もちろんレベルは人それぞれですよ。宮崎駿さんのような何十年も良質な作品を生み続ける化け物クリエイターもいます。ただ、個人的には宮崎駿さんのピークは『カリオストロの城』~『紅の豚』の期間だと思います。化け物なのでその後の作品も他のクリエイターの作品と比べるとピーク以上ですが…

音楽の化け物である小室哲哉さんでさえ引退という選択をするまで追い込まれています。また復活されると思いますが、そこまで追い込まれるんですよね、創作に心を蝕まれた人たちは。お笑い芸人でも岡村隆志さんも一時追い込まれましたね。お笑いも創作だと思います。

という事で、私も心が弱いのでとりあえずは良い意味で楽に適当に続けていこうと思います。ネタがないのでこんな中身のない記事もアップしちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。