2018年を振り返る「良かったこと」「イマイチだったこと」編

今年は自分の中では色々変化があった年だと思いますが1年を振り返ってみたいと思います。

2018年の良かったこと

1位 ブログを始めた(8月23日~)

8月23日からやっと重い腰を上げてブログを始めました。本当は年初からやりたかったのですが、40歳になり突然精神的に安定しなくなり仕事の異動があったりして遅くなりましたが何とか新しい人生をスタート出来て良かったです。

ブログを始めた事で、自分が何をしたいか、今後どうありたいか、やりたい事は何か、など自己分析出来ました。『今』を大切にして、一方で自分の居場所や資産を作り未来に向かって行動するのに『ブログ』を始める事はとてもオススメだと思います。まだ4カ月しか継続出来ていませんが一生続けられるように努力したいです。

現在はブログよりもyoutubeの勢いが強く、ブログは衰退傾向があるかもしれませんが無くなる事はないと思うしブログが復活する事もあると思うのでまずは継続です。

ただ、はてなブログが永遠にサービスを続けることはないと思うので、ワードプレスなどへの移行がいずれ必要になると思います。

www.kenjialive.com

2位 一人暮らしを始めた(10月~)

多くの人が学生時代などから当たり前にやっている『一人暮らし』を40歳にして始めました。まだ2カ月ですが親がいない一人の生活はとても心地よいです。親には感謝していますが、人間成人したら考え方も違うし一緒に生活するのは大変だと思うので悩んでいる方は独立するのはオススメです。少しお金はかかるけど最近は空き室も多いみたいで探せば安くて快適なアパートもあるはずです。

食事、洗濯、掃除(あんまりやってないけど)など自分の身の回りのことは自分でやる習慣が結構心地よいです。

www.kenjialive.com

3位 一人で海外旅行に行った(12月)

勇気が出なくて今までは国内旅行ばかりでしたが、初めて一人でグアムに海外旅行に行きました。目的の一つ『体験ダイビング』も出来て本当に楽しかったです。仕事が長期の休みが取りにくいため2泊3日(終日自由なのは1日)というコストパフォーマンスが悪い旅ではありましたが自分なりに工夫して満喫できたと思っています。

www.kenjialive.com

2018年のイマイチだったこと

1位 精神的に落ちてしまい前半を棒に振ったこと

おそらく40歳という年齢になったことで、通らなければならない変化だったと思いますが、心が不安定になり仕事のモチベーションも落ちてしまった結果、2018年前半は何も出来ませんでした(自分なりに精一杯立て直そうとして生きてはいましたが)。現在も不安定さはありますが前半よりは良くなっています。

実際、行動は全て2018年後半ばかりです。ただ、残りの人生をどう楽しんで生きていくかという事を人生で一番考えた期間でしたので無駄ではなかったと思います。

まだはっきりとした方向性は決まっていませんが行動を継続すれば自ずと人生は開けていくと信じて進みたいと思います。

2位 虫歯で苦しんだ(継続中)

現在も継続中ですが、親知らずを放置して、また歯医者に7年くらい行かなかった事で大きな虫歯(C3)が奥歯に出来ていることが発覚しました。

現在はとりあえず神経を抜かずに処置してみて経過を見ています。他にも数本C2の虫歯があるので治療中ですが前歯のC2をどうするか悩んでいます。治療するしかないのですが裏側なので表からはほとんど見えません。ただ治療するには表から見える部分も削らなければならないそうです。

はぁ~2018年は虫歯に悩まされた年として記憶に刻み込まれました。虫歯はお金も時間もかかるので皆さんも歯医者さんには嫌でも定期的(半年に1度くらいは)に行ってください

www.kenjialive.com

3位 仕事で悩む

今までは仕事は結構楽しい部分もあり苦ではなかったのですが、40歳になって体力と精神の両面で苦しくなってしまいました。とりあえず継続できる限りは継続してお金を貯めたいと思います。

『1日働けば、2日無職になっても耐えられる』をスローガンに日々なんとか頑張って働いています。 いろんな方のブログなどを見て、40歳を超えたらまともな転職は無理と思っていますので仕事を辞めたら自動的にセミリタイア状態になると思われます。手に職がなかったことが悔やまれますが仕方ありません、自分が選んだ道です。

4位 投資に色気を出してしまったこと

「お金に働いてもらう」という甘い言葉に踊らされて投資を始めてしまいました。結果的に精神を浪費させられ得る物なしという残念な結果です。実際は楽にお金なんて増えませんし投資で勝ってる方も相当苦労していると思われます。自分には向いていないようです。ただパチンコと同じく中毒なのでやめられるかはまだ分かりません。

www.kenjialive.com

自分の事なんて興味ないと思いますが、読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。